旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

じゃこカツとポコペン中華そばで心豊かに2014/10/16 23:03

ぽこぺん横丁の中華そば_20140720

この日の観光は、「ポコペン横丁【大洲まぼろし商店街一丁目】」。
毎週日曜日のみ開催されるという、なんとも珍しい商店街。
今回で4度目くらいの訪問になりますけど、
開催日に運良くたどり着けるのは稀です(笑)

駐車場は無いので、前日と同じく「大洲まちの駅 あさもや」へ。
まずはここで情報収集、(パンフレットが充実している)
そして名物の「じゃこカツ(100円)」を頂くのが日課です。

これ、100円というリーズナブルなお値段なのに、とにかく美味い!
200円っていうお店もザラですからね。
しかも! JAF会員証を提示すれば20円引きの80円で頂けます。
大洲まちの駅 あさもやのじゃこカツ_20140720

ここに来たらまず、これを頂かないとね(笑)
注文してから揚げて下さるので、待ち時間が少々必要ですけど。
それだけに、揚げたては最高です。

そして、オヤツを食べて小腹を満足させたところで。
路地を歩き、「ポコペン横丁」へと到着しました。

【大洲まぼろし商店街一丁目】という名称からも分かるように、
その商店街は「まぼろし」というか、レトロ感でいっぱい。
街のあちこちに、昔懐かしい看板が打ち付けてあります。
ポコペン横丁_1_20140720
ポコペン横丁_2_20140720

昭和な方なら、どこかで見た事がある看板じゃないでしょうか。

そんな商店街には、レアモノ玩具や時計、おもちゃなど。
昔の商店に並んでいた「モノ」が陳列されています。
ポコペン横丁_3_20140720
ポコペン横丁_4_20140720

でも、私のお目当てはというと?
やっぱり、食べ物ってことになります(笑)

特に、1杯500円で頂ける「ポコペン中華そば」は大のお気に入り。
俗にいう美味いラーメンとは違うのですけど、
レトロなビジュアルは、昔ながらの中華そばといった感じで。

時々、無性にこの「中華そば」を食べたくなるのです。
今回「ポコペン横丁」を訪れたのも、半分はこれが目的(笑)
優しくて安心できる味は、食べるだけで心豊かになります。


2014/07/20 -八幡浜・大洲・松山・今治の3泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator