旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅の目的!「出石手打ち皿そば 左京」2014/11/05 22:03

出石手打ち皿そば左京_2_20140913

兵庫県入りして、ナイスなタイミングで朝食を頂いて。
その後はひたすら北上し、朝来市近辺で道の駅や、
産直市めぐりなどを楽しみました。

そして、午前中の早い時間には出石に到着。
お目当ては? もちろん、出石皿そばです。

今回のシリーズ記事のタイトルにもなっています通り、
まずは、これを頂かない事には始まりません。

で、数あるお店の中から「出石手打ち皿そば 左京」を選択。

他にも色々と気になるお店はあったのですけどね。
ネット上に溢れている情報を拾い集めたところ、
こちらが一番自分の好みに合っていると思った次第です。
出石手打ち皿そば左京_1_20140913

とにかく、コシが素晴らしいとのこと。
これは、蕎麦にコシを求める私にとっては重要なファクター。
他のお店には脇目もふらず、11時頃には到着したのでした。

お店横の駐車場に車を駐めれたのはラッキーでしたね。
もう少し遅くなれば、お店の横はもちろんの事、
近くの観光駐車場に駐める事もできなかったでしょう。

それにしても、こちらの「皿そば」の美味しいこと!
とりあえず私とカミさんで5皿ずつ注文したのですけど、
前評判通りコシの強さはピカイチ!

今まで頂いた出石そばのなかでは、一番かもしれません。
(そば5皿・ねぎ・わさび・玉子・山芋付き800円)

ツユ自体は濃い目ながらも、山芋や生卵を解くと良い感じに。
これに絡めて頂くのが、出石皿そばの醍醐味だったりします。

この後、追加で皿そばを注文。
(そば5皿600円、山芋100円、玉子50円)

いや~、出石に来て本当に良かったです(^^)


2014/09/13 -出石皿そばと但馬牛を食べに行こう-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator