旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

【帰路編】松江堀川めぐりと美味い出雲そば2014/12/13 21:42

神代そばのとろろ割子_20141005

雨でも楽しめる場所は無いかな~と向かった先は、
松江堀川巡り」。

遊覧船には昇降式の屋根が付いているので、
全天候型、雨が降った日でも楽しむ事ができます。

松江近辺には他にも、雨でも楽しめる場所はあるのですけどね。
アンケート(笑)を取った結果、こちらに決まりました。

で、遊覧船巡りの前には「神代そば」で至福の昼食を。
こちらの蕎麦、風味はもちろん、コシも素晴らしいんですよね。

私はお気に入りのメニュー、「とろろ割子」を頂きました。

これは、出雲そばながら出石そばの雰囲気を楽しめる逸品。
両方の良いとこ取りとでもいいましょうか。
ちょっと濃い目のツユが、「とろろ」によく合います。

そして昼食をとった後は、いよいよ「松江堀川めぐり」へ。
普通に乗ると大人一人1,230円必要となりますが、
「しまねっこカード」を提示すると110円引きの1,020円に。
小さな事ですが、人数がいるとバカになりません。

旅先では各種割引制度、確認しながら進むと良い事があります。
って、なかなかそんな時間はないのですけどね。

それにしても、毎度の事ながらこの堀川めぐりは楽しかったなあ。
わかってはいても、低い橋げたの下を通る瞬間と、
川幅の狭い橋の下を通る瞬間。(どちらもギリギリ!)
松江堀川巡り_2_20141005
スレスレの橋下を通る_20141005

日本には色々な遊覧船があれど、
こんなルートはなかなか無いのでは? と思う今日このごろ。

屋根を降ろさないと通れない橋なんて、
大人でも思わず歓声があがります。
松江堀川巡り_20141005

船から見る松江の城下町も、なんとも言えない風情。
雨の日観光に選んで正解でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator