旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

カミさんと混浴。食べ歩きも楽しい黒川温泉2014/12/17 22:36

黒川温泉3湯目、山河_20141011

黒川温泉でのお楽しみは入浴手形による湯めぐり。
ですが、それと同じくらいに楽しみなのが、温泉街の散策です。

どこかお洒落で洗練されていて。
かつ、昔ながらの温泉情緒を楽しめる雰囲気は黒川温泉ならでは。
ここを訪れると何故か、のんびりと散策をしてみたくなるのです。

ということで、散策途中で気になったお店、
湯音」で「馬肉メンチカツ(260円)」を頂くことに。
湯音の馬肉メンチカツ_260円_20141011

これ、ご当地感いっぱいでメチャウマですね!
熊本ならでは、馬肉が入ったメンチカツは臭みも無くジューシー。
おやつタイムには最適の一品なのでありました。

そして軽くお腹を満たしたら、黒川温泉の湯めぐり第2湯目へ。
以前入ってその泉質の良さにすっかり魅了された旅館、
美里」でお昼前の入浴を満喫させて頂くことにしました。
旅館美里_20141011

黒川温泉の中では珍しく、湯の花漂う硫黄泉。
時間とともに白く濁るお湯と、硫黄の香りが堪りません。

で、湯上りには近くの売店で購入した「湯上がりカフェオレ」と、
「山吹色のジャージー牛乳」で喉を潤して。
こんなゆっくりと流れる時間も、温泉街ならではの楽しみです。
湯上がりカフェオレ_20141011
山吹色のジャージー牛乳_20141011

そして、おやつを頂いた「湯音」に再び戻って。
馬肉メインの「馬か丼(680円)」を初め、これまた馬肉が入る
「里いも馬肉コロッケ(220円)」等を頂き、昼食としました。
湯音で昼食_20141011

馬肉、馬肉のオンパレード。
熊本に居るんだなあ、という事を実感できる瞬間です。
もちろん、どのメニューも美味! ご馳走様でした。

そして昼食後は、もう一風呂浴びようかと「旅館山河」へ。
旅館山河の足湯_20141011
※これは足湯です。

黒川温泉の湯めぐり第3湯目は、カミさんとの混浴です。
何故か、貸切状態だったんですよね。
黒川温泉入浴手形_20141011

夫婦水入らず、旅先で楽しむ混浴も良いですね。


2014/10/11 -台風が来る前に。九州弾丸ツアー-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator