旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

無線モニター付き小型HDDレコーダーはDLNA2015/02/11 22:59

DLNAでノートパソコンでも見られます_20150211

ちょっと前に「ノートパソコンでテレビを見られないかな~」
という話を綴りましたけど、今回はその上級編となります。

「DLNA」という技術をご存知でしょうか?
「Digital Living Network Alliance」の略で、
最近では多くのレコーダーやテレビに搭載されています。

なんだかややこしい名前ですけど、早い話、
リビングで録画した番組を他の部屋でも見られる!
くらいに思って頂いて結構だと思います。

私がこの仕組みを初めて自宅で採用したのは今から約4年前。
気になった方は「寝室のテレビはDLNAで」をご参照下さい。

今回はそれをさらに発展。
DLNAは当たり前、ワイヤレスTVやPCでスカパーを見ましょう!
っていうお話です。

使用する機器は、パナソニックの「UN-JL10T2」。
昨年末、某家電量販店で在庫処分になっていたものを、
激安入手していたものです。(現行品は「UN-JL10T3」)
UN-JS120_1_20150211
裏の接続端子_20150211

購入時の価格は、税抜き29,800円だったかな?
「ディーガプラス」とも言い、コンパクトなHDDレコーダーに、
ワイヤレスな液晶モニターが付属するというものです。

本体とモニターとの接続はワイヤレス。
本体側にアンテナ線を接続すれば、モニター側は自由に設置。
電波が届かない場所でも地デジやBS、CSを楽しめます。
(無線の届く範囲内で。操作はタッチパネル)
操作はタッチパネル_20150211
付属モニターも無前でバッチリ_20150211

素晴らしいですよね!

私、スカパー!とWOWOWを契約しているのですけど、
それを家じゅうどこでも楽しめるというのはなかなかのものです。

しかも! このHDDレコーダーにはDLNAサーバ機能を搭載!
ノートパソコンやデスクトップPCでも録画された番組や、
リアルタイムな放送を無線LAN経由で視聴できるのです。
dixim digital tv plusの画面_20150211
dixim digital tv plusの画面_2_20150211

その為には、Androidなら「Twonky Beam」、
Windowsなら「DiXiM Digital TV plus」といったソフトが必要ですが、
(他に、バンドル版のソフト等もあります)
インストール(購入)してしまえば難しい設定は不要です。

ちなみに、「UN-JL10T2」の本体側にはHDMI出力を装備。
普通にHDDレコーダーとしても使う事ができます。
HDMIで繋いでTVでも見られます_20150211

ということは? 本体を野外に持ち出して、
撮り貯めた番組をキャンプ等でも楽しめるという事です。
かなりコンパクトなHDDレコーダーですので、十分可能ですよね。
アンテナを繋げば、リアルタイムな番組も楽しめます。

もちろん、付属のワイヤレスモニターでも持ち出しOK。
モニターは防水仕様、充電式のバッテリーを内蔵しています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator