旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ダッチオーブン6インチ&ラージで炭火焼き2015/03/13 22:33

ネイチャーストーブで牡蠣の炭火焼き_20150124

夕食のメインは、「鋳鉄鉄板」+「カセットコンロ」による焼き肉。
その側にちょっとした炭火コンロを置き、
チビチビやるのが今回のキャンプ食スタイルでした。

でも、それまでに時間の余裕があったのですね。
ということで、万が一の為に多めに購入していた食材を使い、
ダッチオーブンを使ってサブメニューを作ってみました。
シェルター内の宴会会場_20150124

なーんて言うと大袈裟に感じるのですけど、
実際は6インチという超小型の鉄鍋に野菜と鶏肉を入れ、
蓋をして火にかけただけです。
味付けもシンプルに塩コショウのみ。水も使っていません。

それでも出来上がりはご覧のとおりの素晴らしさ。
圧力効果で火の通りもよく、鶏肉もしっとりと出来上がりました。
ダッチオーブン6インチでプチ料理_20150124

ユニフレームの「ダッチオーブンスーパーディープ 6インチ」。
これもまた、素晴らしい調理アイテムですね。
6インチといえど、その機能は立派なダッチオーブン。
黒皮鉄板製なので、扱いも比較的楽です。

普段はKONGの棚に収納しておき、いざとなったら取り出して。
今回のように、急遽何か作りたくなった時に重宝します。

さて、素晴らしいといったらこちらのアイテムも秀逸で。
今回のキャンプで初めて使う「ネイチャーストーブラージ」です。
これの小型版は以前から持っていましたが、
もっと料理等で使いたくて追加購入したのがラージになります。
ネイチャーストーブラージで炭火_20150124

残念ながら、組み立てた時の写真しか撮っていませんけど、
折り畳んだ時のコンパクトさが実に素晴らしい。
同社のベストセラー、「ユニセラ」よりさらに小さくなります。
それでいて、組み立てた時は殻付き牡蠣も焼ける立派なサイズ。

もちろん、「ユニセラ」より焼き面積は小さいですけどね。
でも、夫婦でチビチビやるには調度良いかもしれません。
山口県産車海老の炭火焼き_20150124
ちょっと焼き肉_20150124

百均の折り畳み脚付き金網を台代わりにし、
本体と金網の間に百均のステンレスプレートをセット。
こうすることで、下からの輻射熱を気にせず炭火焼きを楽しめます。

ちなみに、焼き網も百均の折り畳み脚付き金網を使うとGOOD。
折り畳み脚がちょうど本体との固定金具として機能し、
BBQ中の網のグラつきが無くなります。


2015/01/24 -2015年初キャンプはロッジテントで-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator