旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

焼き牡蠣で爆ぜ難い!イワタニ網焼プレート2015/04/04 21:41

牡蠣焼き_20150222
前回の記事で帰路編としましたが、今回はその番外編。
旅先で購入した殻付き牡蠣を持ち帰り、自宅でBBQを楽しみました。

会場は例によって、リビング横のガーデンルーム。
通常は花粉も雨も寄せ付けない洗濯物干場。
そしてある時は、プチキャンプ場にも変身する便利な空間です。

昨年、ウッドデッキの塗装も終えてメンテもバッチリ。
日頃からリフレッシュルームとして重宝しています。

で、ガーデンルームでの殻付き牡蠣焼き。
本当なら炭火焼きの方が美味しいのですけどね。
日曜日の午後という関係上、手っ取り早くガス火で網焼きです(笑)
ガーデンルームで牡蠣小屋_20150222

今回はイワタニのカセットガスコンロと、
専用オプションの網焼プレートに頑張ってもらいました。

網焼プレートの型番は、「CB-P-AM2」。
リニューアルした最新式の型番は、「CB-P-AM3」です。

これ、殻付き牡蠣を焼くには最高のアイテムでして。
普通、殻付き牡蠣を網焼きすると、バチバチと爆ぜますよね。
ところが、この網焼プレートだと殆ど爆ぜないのです。

もしや火力が弱いのかな?と思いましたけど、そんな事はなく。
炭火焼きとほぼ同じ感じに出来上がるのに、爆ぜません。
プリップリの牡蠣_20150222

何故なんだろう? と最初は不思議に思いました。
でも何度かそれを繰り返すと、徐々に何となくわかってきました。

おそらく、プレート下に張った水が水蒸気となってコーティング効果。
適度な水分を帯びた殻は、爆ぜる事なく焼けるのだと思うのです。

これは、我ながら新たな発見!

殻付き牡蠣は蒸したりレンジ調理するより焼く方が好きな私ですが、
その際に殻が爆ぜるのが一番の問題点でした。

でも、この網焼プレートを使うとその問題点はいとも簡単に解決。
殆ど爆ぜる事なく、美味しい焼き牡蠣を調理する事が可能です。


2015/02/22 -デイキャンBBQと会席料理を野呂山で 番外編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator