旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊仕様のフリードスパイクでお花見2015/04/05 23:16

フリードスパイクのお座敷モード

この週末は軽キャンのKONGは一休み。
カミさんの通勤車であり、我が家のセカンドカーでもある
フリードスパイクで、泊まりがけでお出かけしていました。

目的地は、今後綴る予定のシリーズ記事で明らかにします。

今回はその予告編とでもいいましょうか。
車中泊仕様になっている車内を、ざっと紹介します。

この仕様を思いついたのは今から約4年前。
フリードスパイクを買って、納車された直後の事です。

あの頃は楽しかったですねえ。
この車をどうやったら快適に車中泊できる空間にできるのかって。

真っ先に「マルチシェード」を購入し、DIYでカーテンも取り付け。
ウィンドーバグネット(網戸)」も取り付けて、
いつでも車中泊出来る車両に仕上げました。
桜の下のフリードスパイク

でも、この車で車中泊の旅に出ることは無かったのですね。

何故かと言うと、軽キャンKONGの完成度が高すぎたから。
敢えてこの車を選ぶ必要性は全くありませんでした。

ところが今回、宿に泊まる旅でその帰路の途中。
思いつきで花見をしよう!という事になったのですけど、
朝から雨が降る生憎の天気。野外で弁当とはいかない感じでした。

そこで瞬時に思いついたのが、車内で雨宿りしながらの花見。
ここなら不意に雨が降り出しても、大丈夫だよねって事で。
幸いにも駐車場にも桜があって、まさに見頃を迎えて満開。

桜の木の下に駐めたフリードスパイクの車内からは、
天井のスカイルーフ越しからも桜を見ることが出来ました。
スカイルーフでお花見

これはほんと、素晴らしかったですね。

先程までただの乗用車だったフリードスパイクが、
簡単な操作でベッドメイクしてちゃぶ台を組み立てたら、
そこがリビング。広さも大人二人なら十分といった感じです。

床には常設の銀マットと、敷布団カバーで快適空間を演出。
思いもよらず、スパイクde車中泊の予行練習ができたのでした。

詳細は後日、シリーズ記事で綴る予定。
これなら問題なく、過ごしやすい時期での車中泊は可能でしょう。

実は近々、この車での車中泊旅を目論んでいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator