旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

雪の中を軽キャンが行く!【前乗り車中泊】2015/04/21 07:23

道の駅で作戦タイム_20150313

久々の「くるま旅」ネタとなります。
今年はしばらく、「宿ネタ」が続きましたからね。
綴っている本人も、ずーっとウズウズしていました(笑)

という事で、出発編はのっけから牛丼の写真。
当ブログでは恒例、夕食の風景です。
(某牛丼チェーン店にて)
牛丼ディナー_20150313

前乗り車中泊の場合、仕事を終えた平日の夜に
自宅で夕食をとる事は殆どなく。
出発先のSAやPA等で済ませる事が少なくありません。

外食なら、後片付けをしなくてよいですからね。

ケースバイケースとなりますが、(出発が遅くなるとか)
「とりあえず出発!」してしまう方が、
手間なく&早く目的地に到着できるような気がします。

それにしても、この日は3月なのに真冬並みに寒かった!

途中立ち寄った道の駅では、吹雪状態でしたからね。
その前後でも結構な積雪で、ノーマルタイヤでは走行不可能。
あらためて、スタッドレスの有り難さを実感しました。
雪降る道の駅_20150313

そして辿り着いた、某道の駅。
道の駅で車中泊をする事はあまりありませんが、
前乗り車中泊となったら話は別。

この時間(午後10時過ぎ)から予約も無く泊まれる場所は、
ビジネスホテルがある地域を除いて、なかなかありません。

外はしんしんと雪が降り続いていて。
それでも、FFヒーターを効かせた軽キャンは暖か空間。
(サブバッテリーも有り難い)

翌日以降の予定をタブレット端末で目処を立て、
テーブルを片付けて眠りへとつきました。


2015/03/13 -軽キャン車中泊で山陰グルメ満喫旅 出発編-


ブログランキング・にほんブログ村へ

車中泊明けは、コンビニ駐車場で車中食2015/04/21 21:57

軽キャン車内で朝食_20150314

道の駅で車中泊をしていたのは私達だけでした。

昨晩から降り続いていた雪はいつの間にか止み。
寝袋を丸めて収納したらイザ! 出発です。

自動車道に入る手前、やはり冬タイヤチェックはありましたね。
昨晩、あれほど降って積雪も10cm以上ありましたから。

でも、冬場はスタッドレスタイヤを装着しているKONG。
難なくこちらを通過です。

そして辿り着いた、コンビニエンスストアの駐車場。
実はこの日、朝食はコンビニ食材で済ませる事に決めていました。
朝の軽キャン車内_20150314

コンビニなら弁当類を買って温められるのはもちろん、
購入したカップ麺も備え付けのポットで給湯できます。

すなわち、自分たちで何も用意する必要は無いのです。

お湯を沸かす必要がなければ、レンジ持参の必要もない。
全てコンビニサービスの範囲内で賄う事が可能です。

一部のコンビを除いては、地方では広い駐車スペースを完備。
軽キャンにとって、これ程都合の良い場所は無いでしょう。

平日でもコンビニで弁当を買って、
そのまま駐車場でランチをしている私(時々ですよ)
その快適度は実証済みです。

もちろん、長時間の駐車は他の方の迷惑となるのですけど。
弁当を買ってそこで食べるくらいなら問題はないでしょう。

ということで、前乗り車中泊を終えた軽キャンの車内でモーニング。
コンビニで買った食材_20150314

この後の旅に備え、室内が若干手狭になっていますけど。
夫婦二人で朝食を食べる分には、ノープロブレム。
エンジンOFFでも、TVを見ながら食事をとる事ができました。

このあたりは、軽自動車といえど立派なキャンピングカー。
動くミニルームとでもいいますか。
昔所有していたミニバンとは比べ物にならない程、快適です。

因みにこの後は、「国民宿舎 清嵐荘」で朝風呂を満喫。
日帰り入浴は大人一人300円で、朝6時から入浴可能です。
(6時~9時30分、11時~21時30分)


2015/03/14 -軽キャン車中泊で山陰グルメ満喫旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator