旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

リモコン式LEDランタンと提灯で居酒屋気分2015/04/29 23:11

スクリーンタープの内部_20150321

昼食をとって、TVを観て寛いで。
夕方近く前になったら、キャンプ場から車で20分程度の場所にある
石船温泉 憩いの家」で車中泊前の入浴を楽しみました。

そして再びサイトに戻って、夜に備えての準備を開始。

夜と言ったらランタン、そして光り物ですよね。
という事で、真っ先にスクリーンタープの天井に照明を設置。

とは言っても普通のランタンではなく、
ホームセンター等で売られている作業灯の耐震白熱球を、
家庭用のLED電球(電球色)に付け替えたものです。
照明はLED電球_20150321

当ブログでは約4年前から導入していて、記事でも登場回数多数。
もう、詳しい説明は不要ですよね。
最近では、他のブログでも時々見かけるようになりました。

これを使ったメリットは、とにかく明るいという事。
LED電球の性能次第という事になりますが、
私が使用しているのは全光束が800ルーメン以上というもの。
(広角タイプです)

これは、燃焼系ランタンの明るさを遥かに凌駕するもので、
火を使わない為にテント内やシェルター内で使用可能。
尚且つ、消費電力が11W程度というスグレモノです。
フルセグバッチリ_20150321

これなら、電源が備わっていないキャンプ場でも、
サブバッテリーやポータブル電源があれば楽勝ですよね。
下手に高価なランタンを購入するより、遥かにコスパに優れます。
(作業灯本体が1,000円くらい、LED電球が1,980円くらい)

で、明るいだけでは満足しないのが私の悪いところ。
「光り物」として、「かっぱ橋道具街」で購入していた
「炭火焼」という提灯を飾ってみる事にしました。
炭火焼提灯_20150321

提灯の中には、リモコンでON/OFFできるLEDのランタン、
ジェントスの「EX-700RC」をセットして。
(近所のホムセンで、2,980円でありました)

なかなか良い雰囲気でしょ?

提灯の中にLEDランタンを仕込んだ場合、
ON/OFFするのが結構難しい作業となるのですけど、
リモコンがあればそんな心配は御無用。
LEDランタンのリモコン_20150321

ま、消すのは寝る時だけなのですけどね(笑)


2015/03/21 -無料で快適!春の車中泊キャンプ-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator