旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンプで和食。土鍋で炊くとご飯が美味い2015/05/01 23:19

土鍋で炊飯_20150322

今までキャンプで色々とご飯を炊いてきましたけど、
一番簡単に、そして美味しく炊けるのは土鍋だと思います。

ハンゴウで炊くお焦げも美味いし、
バッテリーで炊く電気炊飯器の手軽さも良い。

高価なアウトドアセットに付くクッカーで炊くのも、
これまた雰囲気があって良いですよね。

でもやっぱり、土鍋を経験するとこれ一択になるというか。

早く炊けますし、ご飯の粒立ちが違います。
炊けた後に蓋を取るとわかりますけど、
まるで踊っていたかのようにご飯がイキイキと立っています。
土鍋で炊けたご飯_20150322

これは土鍋じゃないと、なかなか見られませんよね。

2合程度なら、約13分程度で炊飯可能。
炊飯後に蒸らし時間を10分程度加えれば、
さらに美味しく召し上がる事ができます。

キャンプでご飯を「美味しく」炊きたいのなら、
「土鍋」という選択肢は十分にアリです。
朝食風景_20150322
しらすご飯_20150322

で、この日はその美味しい御飯に合う食材を朝食に。
スーパーで調達していた生の塩サバを、
マルチプレート CB-P-JRM」で焼いてみました。
(蓋は、「ビー・フラット強化ガラス蓋 20cm」)
マルチプレートで塩サバを焼く_20150322
焼けた塩サバ_20150322

前日の揚げ物で大活躍だった「マルチプレート」。
実はこういった具合に、焼き物も大変得意であります。
フッ素加工されていますからね。
油無しでもある程度の焼き物調理は可能です。

そして、塩サバを焼いた後には目玉焼きも調理。
マルチなプレートは、この日も大活躍でした。
マルチプレートで目玉焼き_20150322
完成した目玉焼き_20150322

ちなみに、石油ストーブの天板ではお湯を沸かして。
(メーカー非推奨)
味噌汁(インスタント)を作れば、和定食の完成です。
お湯を沸かす_20150322
味噌汁_20150322


2015/03/22 -無料で快適!春の車中泊キャンプ-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator