旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

フェリー1,650円は同乗者込み!6mまでOK!2015/05/15 21:13

大三島フェリー_20150329

長々と綴ってきた「温泉と夜桜。愛媛で車中泊キャンプ」も、
今回で帰路編。たった2日間の車中泊旅でありましたが、
残しておきたい事が多くて、結果的にはこんな感じになりました。

で、旅の最後を〆るのはやっぱりフェリー(笑)

「いかに楽をして移動しようか?」と思っている私にとって、
フェリーは最良の選択肢となります。

その中でも、毎回愛用している「大三島フェリー」は
抜群のコストパフォーマンス。
土日祝日であれば、「休日割引」が適用。
6m未満の車両であれば、同乗者を含めても驚きの1,650円です。

つまり、家族4人のキャンピングカーでも1,650円ポッキリ。
フェリーでこの価格設定って、凄いですよね。

運行ルートの愛媛(盛港)から広島(忠海港)までは、
片道でおよそ25分程度の船旅。
「しまなみ海道」を走る陸路と比べると、
ご覧のとおりの最短ルートとなります。
カーナビ画面_20150329

写真左側が広島市内、自宅ですからね。
この写真を見ただけでも、フェリーに乗ると近道できる!
というのが、一目瞭然でお分かり頂けると思います。

時間的には、フェリーの待ち時間を入れても30分以上の短縮。
毎回言っていますが、体力と燃料を消費しないのもGOODです。

尾道方面から愛媛に行く場合には、
「しまなみ海道」の方がベストなんですけどね。
広島市内から行く場合には途端に、フェリーが有利になります。

とは言っても、フェリーの運行時間には制限があって。
夜遅くには運行していませんので、夜間移動の場合にはやはり、
「しまなみ海道」を渡るのが王道ルートとなります。

行きは「しまなみ海道」を通って、帰りはフェリーで楽をして。
広島市内から愛媛方面に前乗り車中泊で観光に行く場合、
それがベストのような気がします。


2015/03/29 -温泉と夜桜。愛媛で車中泊キャンプ 帰路編-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator