旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

「おもてなし」の心を随所に感じる温泉2015/05/19 22:57

天然温泉コロナの湯_20150404

朝食を頂いた後は、朝風呂に入るべく「コロナの湯 福山店」へ。
「温泉博士」掲載で朝9:00から営業しているという事もあり、
軽い気持ちで立ち寄ってみたのですけど。

こちらの温泉施設がなかなかの素晴らしさでした!

おもてなしの心を随所に感じられる店内には、
木目調のクッションフロアが施されていて良い雰囲気。
廊下はどことなく古い江戸の街並みを再現した感じで、
何とも落ち着ける空間が広がっていたのでした。

これは、温泉の方も期待できるんじゃない? と、
早速大浴場に入ってみると。

内湯は上水? これといった特徴は見いだせませんでした。
で、「こんな筈は無いでしょう」と露天風呂に出てみると。
ありました! 茶褐色で塩分濃度の濃い天然温泉!

これこれ! やっぱり温泉はこうでなくっちゃね!

少し舐めると、塩っぱいというよりは苦味を感じる泉質。
髭剃り後の肌にはヒリヒリと刺激があって、
ちょっと浸かっているだけで体の芯から温まる感じです。

ただ、その温泉は掛け流しでは無くて循環式。
比較的泉質の良い露天風呂でも、塩素臭がありました。
でもまあ、これは循環式なので仕方ないのかもしれませんね。

それよりも、「おもてなし」の心が行き届いた空間が特筆モノ。

オーナーは女性の方でしょうか?
洗い場は一人用にスペースが区切られていて、プライベート感重視。
ゴミ箱もそれぞれに備わっていたのが印象的でした。

気になるアメニティの方も、リンス、シャンプー、ボディソープ、
そしてフェイスソープが全て別という徹底ぶり。

こりゃあ、単なるスーパー銭湯の域を超えていますね。
特に、安易にリンスインシャンプーでなかった点が、
個人的にはかなりポイントが高かったです。

リンスインシャンプーって、リンス効果ってまるで無いですからね。
私なんていつも、何処に行くときもリンスというか
コンディショナーは常に持参していますから。

それを使わなくても済むリンス別、素晴らしいです。

リラックスできる気持ちのよい空間での朝風呂。
旅先ということも相まって、のんびりと寛ぐ事ができました。


2015/04/04 -福山から神石高原町~帝釈峡の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator