旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

サイクリングで立ち寄りグルメとお買い物2015/07/15 07:14

徳森食堂のラーメン並_20150523

キャンプ場で軽くセッティングを終えたら、二台の自転車で出発。
目的はスーパーで食材を調達する事です。

車でキャンプ場に行く道中でも調達可能でしたが、
それだと面白くも何ともありませんからね。
自転車で買いに行く事に価値があるのです(笑)

で、その途中でお昼時になり。
どこかで昼食を頂く?ということで前回行って気に入った、
徳森食堂」に立ち寄る事にしました。
自転車で徳森食堂_20150523

こちらは地元の方に愛されている昔ながらのラーメン屋さん。
メニューは確か、ラーメン(チャーシューメンを含む)と、
「いなり」しか無かったと思います。

でもこれが、美味しいんですよね。

私が注文した「ラーメン(並)」は570円で、黄色い細麺が印象的。
スープの色は結構濃いんですけど、見た目に反して辛くなく。
アッサリ醤油味が何ともクセになります。
徳森食堂のラーメン並_20150523

その上に乗っているチャーシューもまた、ヤミツキ系なんですよね。
アッサリしていつつも、脂身が柔くてしっかりコク味。
モヤシやメンマが乗っていて、
「いかにも中華そば!」っていう感じも好きです。

ちなみに、もう一つの看板メニューである「いなり」は、
甘い味付けがどこか懐かしく。(1個110円)
見た目濃いけど、アッサリなスープとよく合います。
徳森食堂のいなりずし_20150523

今回の旅の目的のひとつ。
それは、「徳森食堂でラーメンを頂く事」だったのでした。

さて、美味しいラーメンを昼食で頂いた後は、
そこからさらに先にあるご当地スーパーへ!
と期待満々で辿り着いたのですけど。
スーパーで食材調達_20150523

いつの間にか、(約3年ぶりの訪問です)
近所にあるスーパーの系列チェーンになっていました(^^;
まあ、生き残りをかけた結果ですから、仕方ないですかね。

いつも聞き慣れたフレーズの中での買い物となったのでした。
(購入した食材はソフトクーラーボックスへ)

そしてここからは、Uターンしてキャンプ場へと戻る事に。
帰りはちょっと遠回りをし、海沿いの道をのんびりと走りました。
海沿いをサイクリング_20150523

初日の走行距離(自転車):16km


2015/05/23 -FreedSpike車中泊で島サイクリング-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator