旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

峠越えは辛い。でもご褒美に癒やされた2015/07/20 22:51

中ノ鼻灯台_20150524

朝食をとった後は、サイクリングに出発。
とは言っても、素人の自転車転がしなのですけどね(^^;
でも、自然の風を受けながら走ると、なんとも気持ち良い。

途中、若干の峠越えはありましたが、
前回走った時ほどの峠ではなく。
ギアをローに落とすとゆっくりではありますが、
先に進む事ができました。
峠越え_20150524

そして40分も走ると、向こう側の海岸線に到着。
ここらあたりで、海を見ながらしばし休憩です。

こんなスローな時間を楽しめるのは、自転車ならでは。
車だったらアッという間に通り過ぎ、
そこにある素晴らしい景色に気付かない事も多いですからね。
海沿いで休憩_20150524

もちろん、それには辛さもつきものなのですけど。
車のように、楽々峠を超える事はできません。

それでも、上りきった時の達成感と下る時の爽快感!
これは、自分の力で進むからこその喜びだと思います。

そして、この日の目的地であった温泉施設に到着。
きのえ温泉ホテル清風館
きのえ温泉ホテル清風館へ_1_20150524
自転車をとめて_20150524

そこに辿り着く前、急勾配には前回同様、
「マジかよ!」って思いましたけど(笑)
ゴールした先には極楽が待っていました。

とりわけ、私ががこちらのお食事処で頂いた
「チキンカツ丼(756円)」が美味かった!

ツユダクで甘めのダシ、肉厚なチキンカツと、
トロトロ溶き卵が絶妙なバランス。
ボリュームたっぷりでお得感いっぱいでした。
チキンカツ丼_1_20150524
チキンカツ丼_2_20150524

他にも和食御膳など、上品なメニューもあったのですけど。
体力を使うと何故か、スタミナ食を欲します(笑)

で、昼食後は一番楽しみにしていた温泉に入浴。
大人一人700円で、無料ロッカーあり。
タオルも無料貸し出しという、
サイクリストに優しい温泉なのでありました。
きのえ温泉ホテル清風館へ_2_20150524

浴室内には、シャンプー、リンス、ボディソープも完備。
手ぶらで訪れても楽しめる点が嬉しいですね。

気になる泉質は、濃い塩分で強い苦味。
朝剃った髭剃り跡がヒリヒリする程の強塩泉です。
でもこれが、理屈抜きに心地よくて。
灯台からの景色_20150524

瀬戸内に浮かぶ島々と、行き交う船。
それを眺めながら、さっき自分たちが走ってきた道を辿る。
私にとっては、最高のご褒美でした。


2015/05/24 -FreedSpike車中泊で島サイクリング-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator