旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

Nexus7をダウングレードしたらサクサクに!2015/07/31 07:25

復活したNexus7_20150730

Lollipop(Android5)にアップグレードしてから、
全く使い物にならなくなったNexus7(2012)。
(初期化してもダメでした)

タップしてからアプリが起動するまで、
1分以上も待つ、なんてのもザラです。
(フリーズしたままになることも頻繁に)

挙句の果てには、ちょっと検索をしたいなと思っても、
10分以上も時間を要する始末。
さすがに愛想がつき、Nexus7は捨てようと思うようになりました。

が、ちょっと待てよと。
そういえば、ダウングレードという方法もあるよね?と。

それには禁断の操作が必要となり、保証対象外となるのですけど。
ま、既に保証期間は過ぎていますからね。ということで、
捨てる気持ちでダウングレードにチャレンジする事に。

参考にしたサイトはコチラでした。

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法

まずは、ブートローダーをアンロックして、
Nexus7をfastbootモードに。

そしてGoogleのサイトに行き、
ダウングレードしたいバージョンのファクトリーイメージを、
ダウンロードしてPC上に展開しました。

あとは、上記サイトの手順に添ってPCを操作するだけ。
(PCにソフトをインストールする必要があります)
(PCとNexus7はUSBケーブルで接続します)

な~んて書くと簡単そうですが、
アルコールが入る前とはいえ、かなり難儀な作業でした。

でもその甲斐あって、無事にダウングレード成功!

リブートして立ち上がった先に見えた画面は。
以前このタブレットで見慣れていたKitKat(Android4)のものでした。

おお~! 本当にダウングレードできたのですね!

気になる動作速度の方は、
Lollipop(Android5)とは比較にならない程にサクサク!

これなら十分、旅先でも使えるレベルです。
キーボードを併用すれば、ちょっとしたPC代わりにも。

一時は捨てようと思っていたNexus7ですが・・・
捨てる気になれば、何でも出来ます(笑)

(ダウングレードは自己責任で。アプリもデータも全て消えます)


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator