旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ステンレスダッチオーブンでシーフード料理2015/08/21 07:18

シーフードレモンスチーム_20150620


パン作りで大活躍したダッチオーブンですが。
実はこの日、もう一つダッチオーブンを持参していました。

それは、SOTOの「ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル」。

作ったメニューを作り置きしたかった為、
鋳鉄でも黒皮鉄板でもないステンレス製をチョイス。
ステンレス製だと、食材を入れたまま寝ても錆びませんからね。
ステンレスダッチオーブンで調理_20150620

ということで、この日は腕をふるって!
「シーフードレモンスチーム」に挑戦しました。

な~んて書くと、いつも作り慣れているように見えますけど。
何の事はない、本を参考に作る素人料理です(笑)
宴会準備完了のダイニング_20150620

でも、食材を集める時からホント、楽しかったですね。
自宅を出発する前から購入していた「タイガー海老」を初め、
現地に到着するまでに調達した島根県沖産の「真イカ」、
そして熊本県産の「アサリ」など。
オーストラリア産タイガー海老_20150620
島根県産真イカ_20150620
熊本県産あさり_20150620

中でも、広島県産の「ムール貝」は大ヒットでした。
ヨーロッパのイメージが強いムール貝ですが、
実は広島県沖の瀬戸内海でも養殖されていて。
牡蠣に並んで、広島の隠れた名産品になっています。
広島県産ムール貝_20150620

今宵は、これらの食材を使って「シーフードレモンスチーム」。
海老の背ワタを取り、イカもしっかり下処理をして。
ムール貝のヒゲを取ってダッチオーブンに投入です。
下処理済みの食材_20150620

あとは、蓋を閉じて食材の持つ水分でしっかりスチーム。
このあたり、密閉性の高いダッチオーブンならではの調理法ですね。
ある意味、圧力鍋にも近い感じで。
板厚が厚いという事もあり、こういった調理には適しています。

そして出来上がったのが、冒頭の写真。

これだけではイマイチ分かりづらいですが、
食べ進めた写真がコチラ。
魚介の旨みたっぷり_20150620

魚貝たっぷり、エキスもたっぷり。
酒のアテには最高の一品なのでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/20 -トレーラーハウス宿泊で別荘気分-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator