旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

小さく運んで大きく遊ぼう!なグッズたち2015/08/29 06:19

ファイアグリルで塩サバ_1_20150628

カミさんの両親にはテントで寝てもらい、
私達は軽キャンのKONGで車中泊でした。

昼間は日陰じゃないと汗が落ちるほど暑いけど、
朝晩はこの時期、結構冷えます。
実際、昨晩は焚き火に当って調度良いくらいでしたからね。

雨さえ降らなければ、意外と過ごしやすいのかもしれません。

さて、この日は朝から炭火を起こして。
その傍らでは昨晩と同じく、
fanライスクッカーミニDX」でご飯を炊きました。
fanライスクッカーミニDXで炊飯_1_20150627
fanライスクッカーミニDXで炊飯_2_20150627
納豆_20150628

最近では土鍋で炊く事が多くなっていますけどね。
今回は荷物を減らす意味で、このクッカーを持参しました。

というのも、これは「fan5 duo」というクッカーセットの一部で、
セット内容は以下のようになっています。(久々の使用)

【セット内容】
ライスクッカーミニDX(2日間、炊飯で使用しました)
フライパン(今回は未使用です)
ステンレス大鍋(夕食でカレーを作りました。まだ残っています)
ステンレス片手鍋(朝食で貝汁を作りました)
メッシュバスケット(今回は未使用です)

これらは全て大鍋内に入っており、
パッキング時のサイズもほぼ、大鍋と一緒。
なので、キャンプで色々料理を作りたいけど荷物を減らしたい!
っていう時にはもってこいなのです。(特に3人以上の場合)
貝汁_20150628

ということで、荷物を減らす一環で焚き火台も使い回し。
昨夜、焚き火で大活躍だった焚き火台が一変!
付属の網を乗せるだけで、炭火焼きグリルとしても使えます。
(あっ、これは既出ネタ。昼のBBQでも使いましたね)

生で購入していた塩サバも、炭火だとホラ!
ファイアグリルで塩サバ_2_20150628

こんなにカラッと、美味しそうに焼くことができました。

片手鍋で作った貝汁は勿論、この塩サバが絶品。
「fan5 duo」のMAX、3合も炊いたご飯が、
アッという間に無くなるほどの好評ぶりでした。

そして、グリルの上には「ちびパン」を4個並べて。
ちびパンで目玉焼き_1_20150628
ちびパンで目玉焼き_2_20150628

私達のキャンプではお馴染みの、ベーコンエッグです。
焚き火台の「ヘキサステンレスファイアグリル M-6500」は、
焼き面積が広いのでこういった芸当が可能。

4人分、一気に作れるのが良いですね。

出来上がったらそのまま、
アツアツの「ちびパン」を「焚き火テーブル」の上へ。
(取っ手は熱いので、シリコンマット等で掴んでね)
ちびパンで目玉焼き_3_20150628

皿代わりにもなる小さなフライパン、「ちびパン」と、
「焚き火テーブル」の相性は、言わずと知れてバツグンです。
(鍋敷き不要)
朝のサイト風景_1_20150628
朝のサイト風景_2_20150628

※上の写真2つは、朝食後のものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/28 -たまには親子でファミリーキャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator