旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

裏ソウルフード等を安く楽しめる居酒屋2015/11/07 07:00

刺し身盛り合わせ_1,000円_20150912

ドイツビールを堪能した後は、ショッピング等を楽しみ。
夕方近くになったら、宿にチェックイン。
ひとっ風呂を浴びた後にまた、飲みに繰り出しました。

とは言っても、宿泊した「アーバイン広島セントラル」からは、
徒歩で2分程度の場所にある居酒屋で。
以前訪れて気に入ったので、リピートです。

その居酒屋は「広島大衆酒場 とことこ」といって、
昭和のどこか懐かしい雰囲気の中、広島の名物料理を
リーズナブルに楽しむ事ができるようになっています。

例えば、「ホルモン天麩羅」の6種盛り合わせは、
ヒモ、シマチョウ、センマイ、ギアラ、白肉、
そしてハチノスがセットになって450円。(税抜き)
ホルモン天麩羅6種盛り合わせ_450円_20150912
酢醤油にたっぷり唐辛子_20150912

「ホルモン天麩羅」は広島の裏ソウルフードですからね。
それをこのお値段で頂けるのですから、見逃せません。

酢醤油にたっぷりの唐辛子を入れ、それに漬けて頂くのが広島流。
これ、メチャメチャ美味しくて癖になる味わいです。
今回は一人前のオーダーでしたが、次回は二人前でいきたいです。

そして、飲み始める前には「パリパリキャベツ(350円)」が前菜。
基本、「食事の最初は野菜から」が我が家のルールですから、
居酒屋でこれができるのは、かなりポイントが高いと言えます。
パリパリキャベツ_350円_20150912

とか何とか言いながら、アルコールはバッチリ摂取(笑)
前回行った時の記事でも綴っていますが、
焼酎720mlのボトルを僅か1,200円でキープできるのです。

ロックで飲む場合のセット料金は、これプラス300円。

安いですよね。

私達夫婦が焼酎を飲む場合、
だいたい一晩で五合瓶(900ml)が1本空きますから、
四合瓶(720ml)の量はセーブがきく最適の量とも言えます。
ボトルキープ_20150912

それにしてもこちらの店員さん、本当に素晴らしかったですね。
お店は店長さんと、接客をこなす店員さんの二人のみでしたが。
店員さん一人で、3人分くらいは働いていたのと違いますか?

とにかく止まる事なく、ひっきりなしに動きまわり。
ちょっと手が空いた時でも、目配り気配りが素晴らしかったです。
カミさんと二人、「凄いねえ」と感動しきりなのでありました。

ということで、すっかり上機嫌になった私達は。
〆に「山芋とろろ焼き(380円)」をオーダー。
山芋とろろ焼き_380円_20150912

このお値段で、チーズたっぷり中にはイカとホタテ。
シーフードたっぷりでお得感いっぱいなのでありました。

ちなみに、トップの写真は「刺し身盛り合わせ」で1,000円。
この日注文した料理と飲み物を全て合計しても5,000円以下と、
夫婦二人でかなりお安く飲む事ができたのでした。

そして翌朝は、宿の無料朝食でモーニング。
朝食バイキング_20150913

品数的には最小限ですが、カレーがあるので問題なし。
この後、大浴場で朝風呂を満喫して宿をチェックアウトしました。

これにて、「広島オクトーバーフェスト2015」の記事は終了。
次回からは多分、九州一周の「くるま旅」です。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/12 -広島オクトーバーフェスト2015 最終編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator