旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

九州一周シルバーウィーク旅 2015 出発編2015/11/08 07:00

前乗り車中泊で作戦会議_20150918

何年ぶりでしょうか。久々のシルバーウィーク。
その期間も比較的長く、私に限っていえば、
いつものゴールデンウィークより長いくらいありました。

ということで、期間をさらに伸ばすべく有給休暇を取得し。
世間より1日早く、木曜日の晩に自宅を出発しました。
(6泊6日の九州一周くるま旅)

目指すは、九州は大分までフェリーが出ている「徳山港」。

最近は、前乗りでも夜中に車を走らせるのが億劫で(^^;
歳をとったせいですかね。
なるべく楽をして移動したいと考えている今日このごろです。

フェリーは前もって予約し、チケットはコンビニで調達。
JTBから発売されているチケット、
周防灘フェリー徳山⇔竹田津 車輌セット
を事前に購入しておけば、同乗者分(2,800円)安くなります。

そしてこの日、予約していたのは21:20発の最終便。

最低でも20分前にはターミナルに到着する必要がありますが、
待ち時間を利用して車内で食事をとりたかったので、
余裕を持って20:30頃に到着しました。

もちろん、到着する前にはコンビニに立ち寄って。
「ポプラ」特製、揚げたてのフライと店炊きご飯を楽しめる、
「ポプ弁」こと「ミックスフライ弁当」を購入です。
車内夕食_20150917
揚げ物弁当_20150917

前述の通り、フライは注文してからの揚げたてですし、
ご飯の量も選べるので、気分は「コンビニ弁当」以上。
容器が保温性の高い、発泡スチロール製というのも良いですね。

私お気に入りのコンビニ、それはポプラです(笑)
(中国地方以外の方はあまり馴染みがないかな・・・)

ちなみに、こちらのコンビニでは「楽天ポイントカード
(旧Rポイントカード)が使えますので、
お弁当などを買う毎に楽天ポイントが加算。
貯まったポイントでお買い物をする事もできます。

さて、ファリー待ちの車内でお弁当を食べ、
テレビを見て寛いでいたら、あっという間に乗船時間に。
フェリーの船内_20150917
フェリーのデッキ_20150917

この日はおもいっきり平日だったからか、客室はほぼ貸切状態。
好きなスペースを陣取り、ブログ更新等も行えました。

ああ、なんて快適な船旅。
座ったり寝転んだりしているだけで、
私達を九州へと運んでくれます。(所要時間:2時間)

ただ、時間の使い方がちょっと勿体無かったかな。

ブログを書き終え、「やれやれ寛ぐか~」と思ったら、
「まもなく到着します」との館内放送。
ありゃりゃ、船内であまり寛ぐ時間がありませんでした(^^;

旅先でブログに追われるのって、本末転倒ですね。
今後はちょっと考えないと。
旅先での貴重な時間を、こんな事で潰すのは非常に勿体ない。

と後悔しつつ、下船した九州で車を走らせ。
この日目標にしていた、「別府湾サービスエリア」に到着。
今宵はこちらで、前乗り車中泊です。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/17 -九州一周シルバーウィーク旅 2015 出発編-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator