旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

野生のイルカに出合えるイルカウォッチング2015/11/19 07:00

イルカウォッチング船_20150921

キャンプ場を早めに出発し、是非とも行ってみたかった場所とは。
クルーズ船に乗ってイルカウォッチングを楽しめる、「五和町」。

カミさん的には以前から行ってみたかったらしく。
「じゃらん」に掲載されていた事から、プランが具現化。

ダメ元でキャンプ場から予約の電話を入れてみたところ、
運良く空きがあったので速攻で受付センターへと向かいました。
(「天草 イルカウォッチング 受付予約センター」)

通常、クルーズ船に乗ってイルカウォッチングを楽しむ場合、
大人一人あたり2,500円が必要ですけど。
「じゃらん」持参、もしくは予約時に「WEBを見ました!」で、
10%オフの2,250円になります。

それに加え、ペットボトル飲料などのワンドリンク、
そしてポストカード等がサービス。

イルカウォッチングを楽しめる業者は色々とあるようですが、
概ね、こういった特典を上手く活用する方がお得なようです。

何事も、下調べが大事だということですね。

ちなみに、受付事務所と実際に船が出る港は離れた場所にあり。
(車で移動して約5分くらいの距離)

チケットを購入できる場所は受付事務所ではなく、
港近くにある「五和町観光イルカ発着所」となっていましたので、
最初の受付は出港の15分前くらいに済ませておく必要があります。
ドルフィンクルーズ船_20150921

ということで、乗船までの流れを簡単にまとめてみると。

【予約】
 ↓
【受付事務所で受付】
 ↓
【車で港まで移動して駐車場へ】
 ↓
【五和町観光イルカ発着所でチケット購入】
 ↓
【港に戻って船を待つ】
 ↓
【出港時刻前に乗船】

こうやって書いただけでも、
早めに行動しなければならない事がよくわかりますよね。

それから、この日は10:00出発の便に乗船したのですけど。
(9:00が最初の便で、1時間おきに17:00まで)
11:00以降の便は、既に予約でいっぱいとの事でした。

それを考えると、午前中の早い便を目指したのは正解。
キャンプ場泊&早めの出発という作戦が、見事にハマリました。

で、肝心のドルフィンクルーズはといいますと?

楽しくない訳はありません! とにかく感動!
野生のイルカが、船の直ぐ側で群れをなして泳ぐのです!
イルカウォッチング_1_20150921
イルカウォッチング_2_20150921
イルカウォッチング_3_20150921
イルカウォッチング_4_20150921
イルカウォッチング_5_20150921
イルカウォッチング_6_20150921

これには、船上の誰もが大興奮!

私なんてすかさずカメラを構え、
イルカを追ってシャッターをきりましたから。

しかし、そのほとんどはピンボケ写真(^^;
ま、生で見ることの方が数倍大切ですからね。
愛らしいイルカ達の泳ぎを、この目にしかと焼き付けました。

それにしても、もの凄い数のドルフィンクルーズ船!
凄い数のイルカウォッチング船_20150921

軽く二十隻はいたんじゃないかと思います。

もちろん、これらの船は全て同じ港から出港したものではなく。
それぞれの港を出港し、イルカを見る事ができる五和沖合いの海へ。
その結果、この大群になったようです。

ここで野生のイルカに出合える確率はナント! 驚きの98%!
(約300頭のバンドウイルカが生息しているそうです)

残りの2%は残念ながら見られない時があるそうですが、
その時は次回無料で乗船できるチケットを下さるとの事でした。

乗船時間はたっぷり60分。
初めて体験したクルーズ船でのイルカウォッチングは、
まるで子供の頃に戻ったかのように、理屈抜きで楽しめました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/21 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator