旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中食は蓋をしてお手軽簡単クッキング2015/11/22 07:17

アルミを敷いたマルチプレートで調理_20150921

RVパークに到着したのは午後7時頃。
キャンプ場に比べると遅いチェックインとなりましたが、
このチェックインの緩さもまた、RVパークの良いところ。

利用料金もオートキャンプ場に比べると、安いですしね。
旅先の宿泊地としては、かなり予定が立てやすいと思います。
軽キャンKONGの車内_20150921

さて、この日の夕食は前日の余り物。
夕食用にと買ったけど、多くて余ってしまった食材を
綺麗に片付けるべく、再調理して頂きました。

まずは、カンパチの刺し身(ブロック)。

もちろん、まだ刺し身で食べられる鮮度でしたが、
さすがに2日連チャンだと飽きてしまうので。
今度は火を通して別メニューにして頂くことにしました。

そこで用意したのが、ハウスのスパイスクッキングシリーズ。
「まぶして焼くだけ! 魚のハーブ焼き」です。
スパイスクッキング_20150921

確か一袋、100円とちょっとだったかな。
これで残り物食材が変身するのなら安いもの。

「まぶして焼くだけ!」と手間がかからないのも、
車内調理には嬉しいですよね。

ということで、カンパチのブロックに同調味料をまぶして。
フッ素加工のアルミホイルでフル武装(笑)した、
イワタニの「マルチプレート」に入れて調理を開始しました。
魚のハーブ焼き_1_20150921

同じくアルミホイルでカバーをした蓋を被せれば、
食材への火の通りが良くなり、
車内への臭い放出を抑制する事ができます。

あとは、弱火あたりでじっくりと加熱していけば、
お手軽簡単、「魚のハーブ焼き」の完成。
魚のハーブ焼き_2_20150921

これ、手抜き料理とは思えないくらいになかなかの味わい。
ハーブの香りが食欲をそそります。

そして、これで調子に乗った私は。

前日の夕食、海鮮BBQの横で焼くつもりだったけど、
結局は丸々余ってしまった黒毛和牛肉を冷蔵庫から取り出して。
鹿児島県産黒毛和牛バラ肉_20150921

「マルチプレート」のアルミホイルを新しい物に交換し、
もう一品、夕食のメニューとして加えました。
(もちろん、調理中は蓋を被せます)
アルミを敷いたマルチプレートで調理_2_20150921

これもメチャウマ!

鹿児島県産の黒毛和牛肉はそれだけでも甘みがあって旨いので、
焼き肉のタレで簡単に味付けしただけで、立派な酒の肴になります。

これにて、残り物食材のお片づけ完了。

お腹を満たしつつ、冷蔵庫の中はスッキリと整理。
これでまた、明日から美味しい食材をゲットできます(笑)


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/21 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator