旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

九州一周シルバーウィーク旅 2015 帰路編2015/11/26 07:00

みちしおの貝汁_20150923

たっぷりあると思っていたシルバーウィーク旅も、
終わってしまえばあっという間で。
6日間で九州一周は、少し忙しかったように思います。

単純計算で、一日一県も滞在できていませんからね。
(九州は全部で7県ある)

とは言っても、前もって情報収集を綿密にし、
ポイントを絞って時間配分も計算していたので、
行きたかった場所は取りこぼしなく回る事ができました。

これもひとえに、自作タイムテーブルのおかげ。
寄りたい場所と移動時間、滞在時間がひと目で分かるので、
ほぼ予定通りに巡る事ができたように思います。

※関連記事
・「Google スプレッドシートとマップで旅計画

さて、「九州一周」という意味では忙しい旅でしたが。
計画通りに駒を進めた事によって、帰りの時間はたっぷりと。
宿をチェックアウトしたらそのまま、
下道でのんびりと自宅を目指す事ができました。

まずは、お気に入りの「ドライブインみちしお」に立ち寄って。
みちしおの貝汁とご飯_20150923

「貝汁(380円)」と「ご飯(200円)」で軽く昼食。

ここの貝汁、ボリュームたっぷりでメチャ美味!
私なんて、この為だけにわざわざ遠方から訪れるくらいですから。

敷地内には二種類の源泉をひく温泉もありますから、
旅先での立ち寄り先としても重宝する事間違いなし。

「貝汁のみちしお」として有名なドライブインは、
地元の方にも愛されている、オススメのスポットです。

そして、ここからさらに車を広島方面へと走らせると。
またまた名物のドライブイン、「長沢ガーデン」があります。
長沢ガーデン_20150923

こちらも私のお気に入りスポット。

施設自体、昭和の雰囲気が漂う懐かしい佇まいなのですけど。
味があるというか何というか。
近くを通ると思わず、ハンドルを切って入りたくなります(笑)

私は泊まった事がありませんが、宿泊も2,900円からOK。
日帰り入浴できる温泉(入浴料:大人380円)もあります。

でもそれ以上に私が気に入っているのが、
敷地内に設置されている「懐かしの自販機」(笑)
懐かしの自販機_20150923

既に製造中止されているレトロな自販機は、今も現役バリバリ。
立ち寄る方々に愛されている、「長沢ガーデン」の名物です。

自販機は2つあり、一つは「天ぷらうどん」の専用機で、
もう一台は「きつねうどん」と「肉うどん」の併用販売機。

いずれも300円と、昨年より10円値上げされていましたが(^^;
それでもこのお値段で、24時間うどんが頂けるのは嬉しい限り。

この日は「肉うどん」と、「天ぷらうどん」を頂きました。
肉うどん_1_20150923
肉うどん_2_20150923
天ぷらうどん_1_20150923
天ぷらうどん_2_20150923

どちらも湯切りの関係上、(具材が飛び散るのを防ぐため)
調理直後は具材が麺の下に埋まっていますけど。

麺の下から具材を取り出すと、
見た目にも立派な「肉うどん」と「天ぷらうどん」の完成!

「コシ」という単語とは無縁の麺ですが、これがまた美味い。
透き通ったスープは、肉や天ぷらとの相性も抜群です。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/23 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator