旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

デジタル一眼レフカメラ持参でサイクリング2015/11/29 08:30

コスモス_4_20151003

2台の自転車を積載してキャンプに来たのは既に書きましたが、
実はデジタル一眼レフカメラも自分用とカミさん用、
2台持参して今回のキャンプに来ていました。
(プラス、いつものコンパクトデジタルカメラ)

最初、嵩張るのでやめようかな~と思ったのですけどね。
この時期、公園内の花(特にコスモス)が凄く綺麗なのです。

それを写真に収めようと思うと、コンデジでは役不足。
色合いもそうですが、植物の持つ生命力というか何というか、
そのあたりを上手く撮ることができません。
サイクリング_20151003
湖畔の木かげで休憩_20151003
※コンデジで撮影した写真
※サイクリング途中に撮ったものです

このように、「記録」として撮るのには向いているのですけどね。
見えるもの全てを正確に残すという点では、優れています。

ところが、景色や花を撮影しようと思うと。
とたんに「のっぺり」とした「味」の無い写真になってしまいます。

今まで何度かチャレンジしましたが、私の腕では無理でした(^^;

そこで出番となるのが、デジタル一眼レフカメラ。
持っているコンデジより遥かに古い機種になりますが、
景色や花を撮る場合、圧倒的に臨場感のある写真になります。
里山_20151003
花の広場_20141003

このあたりは、つい先日更新したサブブログでも確認できます。

※サブブログ記事
・「雨の「百句苑」と「吉水園」で紅葉と絶景に癒やされる

記事中の写真は、「百句苑」からの眺望2枚を除き、
全てデジタル一眼レフカメラで撮影したもの。
より紅葉の雰囲気が伝わりやすくなっていると思います。

とまあ、ある意味自己満足の世界ではあるのですけど。
普段はコンデジ、景色メインの時は一眼レフ持参と、
自分の場合はカメラを使い分けています。(時々スマホ)

さて、この日はサイクリング途中に色々と立ち寄って。
自転車を置き、向かった先の「花の広場」では。
コスモス_1_20151003
コスモス_2_20151003
コスモス_3_20151003

見頃を迎えたコスモスが、見事なまでに咲き誇っていました。

比較的小さな花なので、少しの風でもユラユラと。
接写ではなかなか、撮りにくいターゲットではありましたが、
花粉などがリアルに撮れていると超感動!

それこそ自己満足で、モニターを見ながら喜んでいました。

わたし、カメラの事はあまり分かりませんが、
一眼レフカメラ片手に写真を撮り始めると、ついつい夢中になり。
時間が経つのも忘れ、没頭してしまいます。

ちなみに、下の写真はサイトに戻ってからコンデジで撮ったもの。
車中泊態勢のKONG_20151003
※早めに寝床の準備を行いました

こういった写真は、コンデジで十分です。
っていうか、逆光等がある場合、(この写真がそうです)
コンデジの方がソフトが補正してくれるので、むしろ向いています。

このように、得手不得手があるのもカメラの面白いところですね。

さてと。久々にカメラを持ち出して思いっきり遊んだところで。
そろそろ、夕食の準備に取り掛かるとしますか。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/10/03 -備北丘陵公園秋祭りキャンプ 2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator