旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

焼け具合抜群な鉄鋳物製焼肉グリルは一生物2015/12/01 07:00

焼肉グリルで塩さば_20151004

前日の焼き肉でも使用した、鉄鋳物製のグリル。
これ、本当に色々なものが美味しく焼けるんです。

使用する熱源は、一般的なカセットコンロ。
それと組み合わせるだけで、万能焼き焼き器に変身。
受け皿に水を入れるからか、しっとりとした焼き上がりが特徴です。

カミさん曰く、肉を焼く場合も炭火よりこのグリルの方が、
美味しく焼けて好きなのだとか。

なるほど、確かにそんな感じはしますね。

肉の場合は好みがあるかもしれませんが、
野菜や海老などを焼いた場合は、
明らかに炭火よりジューシーな感じで美味しく仕上がります。

朝食は、その鋳鉄グリルを使って、生の塩さばを一から調理。
塩さば_20151004
しらすと辛子明太子_20151004
納豆_20151004

とは言っても、単に焼くだけなのですけどね。
でも、「ただ焼くだけ」とか、シンプルであればあるほど、
それに使った道具だとか、どう焼いたかが顕著に現れます。

そして出来上がったのが、トップにある写真。

最高の焼け具合ですよね。
まるで、専用のロースターで焼いたかのよう。
しっかりと付いた焼け目が、食欲をそそります。
朝ごはん_20151004

この抜群の焼き具合こそ、この鋳鉄グリルを愛してやまない理由。
カミさんが「これじゃないと」というのも、分かる気がします。

とにかく、魔法のグリルというか何と言うか。
20年以上も前に購入したものなので、今となっては生産終了品。
ご紹介しても、同じ製品は入手しにくいのですけどね。
(同様の製品はイワタニ等から出ています)
角形焼肉グリル_20151201
製造元_20151201

油が染み込んだ鉄っていうのはこんなにも凄いんだ!
っていう事を、毎回のように気付かせてくれます。

鉄鋳物製って、使った後に油を塗っておいた方が良いとか、
洗う時も極力洗剤を使わないようになど、
取り扱いが難しい部分は多々あるのですけど。(錆させない為)
かにラーメン_20151004
UFシェラカップ900でかにラーメン_20151004
※本文とは関係ありませんが、プラス一品で加えた「かにラーメン」
※ステンレス製の「UFシェラカップ900」で調理しました。

そのコツを掴み、油が染み込んだら、
こんなに使いやすい道具はありません。
使用後のメンテさえ間違わなければ、一生モンです。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/10/04 -備北丘陵公園秋祭りキャンプ 2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator