旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

年に一度の特別な時間は冷酒と年越しそばで2016/01/02 07:10

年越しそば_20151231

2015年の年越しは、自宅でのんびりと過ごしました。
午前中のうちに、少しだけ買い物を済ませて。
昼食は、フライング気味に自宅で年越しそばです。

毎年、年越しそばは夕食で頂いていたのですけどね。
酒飲みの私達の場合、夜は蕎麦より他のものが良いかなと。
年越しというにはまだ早い昼間、蕎麦を頂きました。

調理したのは、棒状の乾麺の十割そば。
一番手っ取り早いのは、袋に入った茹で麺なのですけどね。
あれはちょっと、ヤワヤワで・・・

調理しやすさとコシの両立で、乾麺という選択になりました。

これに加えるのは、スーパーで購入した惣菜天ぷら(笑)
バイキング形式で、100円均一で販売されています。
惣菜の天ぷら_20151231

この時期はエース級の存在である海老天や、かき揚げ天。
それに、ちょっと変わり種の「穴子の天ぷら」など。

パック売りだとこんな値段ではありませんが、
バラ売りだと意外と安くあったりします。
それを比較しながら、スーパーをハシゴするのが楽しみ(笑)

年末だとより一層、特別感がプラスされますからね。
スーパーのハシゴだけで、ちょっとしたレジャー気分になれます。

ここで集めた天ぷらを、大晦日にオーブントースターで温めて。
冷酒を加えれば、「年越しそばセット」の完成です。
年越しそばセット_20151231
冷酒_20151231

まだ早い時間から、年末特番を見ながら冷酒でチビチビとやる。
そして、特製の年越しそばを頂く。

年に一度だけ、最高にマッタリとした年越しの一日でした。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator