旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

1つで2度美味しい鍋料理は便利なキャンプ飯2016/01/16 07:10

雑炊_1_20151123

2連泊キャンプ三日目の朝。朝食のメニューは雑炊にしました。
前夜の鍋の残り物に、同じく残り物のご飯を入れて。
IH調理器でササッと煮込めば出来上がりです。

それをシェラカップに取って、フーフーしながら頂く。
何てことはない手抜きキャンプ飯なのですけど、
こういった場所で頂くと、無性に美味しく感じられるから不思議です。
雑炊_3_20151123

最終的には、蟹の甲羅にあったカニ味噌なども加えて。
溶き卵を落とせば、朝からまるで〆のような一品の完成です。

こりゃあ、マジで美味い!
他のメニューは何もいらないといった感じです。
雑炊_2_20151123

鍋料理はこれだから、便利ですね。
鍋を楽しんだ後は、麺を入れたり雑炊を楽しんだり。
残り物を消費できるという点でも、ポイントが高いです。

因みにこの日、用意していた鍋用食材は全て完食。
雑炊にしたお陰で、汁まで飲み干す事ができました。
完食_20151123

キャンプでは如何に、無駄なく食材を用意できるかが鍵。
多すぎてはいけませんし、足りなくてもいけません。
(特に、無駄な荷物を積載できない軽キャンは)

そういった意味でも、調整し易い鍋料理は有利。
それでもご飯が余ってしまえば、オニギリにしてしまえばOKです。
これは、大事な昼食用食材となります。
残りご飯はオムスビに_20151122

さて、朝食後はボチボチと撤収を開始。
三日間お世話になったテント内の物から先に片付けはじめ、
それと平行して幕の乾燥を促進するように風通しを良くしました。

この時期、外気温との差でかなりの結露ができますからね。
撤収時の乾燥作業は、次回の為にも重要なプロセスとなります。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/23 -2連泊イルミネーションキャンプ2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator