旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

神の島の絶景!弥山山頂を目指して進む2016/02/13 07:10

弥山山頂展望台より_2_20151220

宮島観光と言ったらココ、「弥山」は外せません。

日帰り旅でも何度か訪れた事がありますが、
山登りとかが嫌いなカミさんと一緒の為、
上る地点はもっぱら、ロープウェイが通じているその場所まで。

この日も「それでいいや!」くらいの軽い気持ちで、
ロープウェーの往復乗車券を購入しました。
PASPYで割引チケット_20151220
宮島ロープウェイ_1_20151220

普通に購入すると1,800円のところ、
電子マネーのPASPYで購入すると、100円安い1,700円。

広電の「一日乗車乗船券」の方が割引率が高いようですが、
移動の足に市電よりJRを使うのであれば、PASPYの方がお得。
(フェリー運賃も10円安くなります)

このあたりは、どれだけ頻繁に市電を利用するか?で、
お得になる方を選べば良いと思います。

さて、無事にロープウェーに乗り込んだら、思いっきり観光気分!
ロープウェイからの景色_20151220

ロープウェーから見える景色を楽しみました。
当たり前ですが、登れば上るほど見晴らし良好。

ロープウェーの最終地点、「獅子岩駅」の展望台に立てば、
ご覧のとおりの絶景を望むことができます。
獅子岩駅の展望台より_1_20151220
獅子岩駅の展望台より_2_20151220

でもこれ以上の絶景を望むのであれば、弥山の山頂に行くのが一番。
しかしここからは、徒歩で片道約30分の道のりとなります。

どうする? カミさんは帰りたがっているけれど(笑)

せっかくなのでカミさんを説得し、
山の向こうに見える山頂を目指すことにしました。
弥山山頂_20151220

大体は綺麗な遊歩道が整備されていますが、
所々で足場が悪いところも多々有り。

こんな時、「キャンプ等でアクティブに動きやすいように」と、
普段から履いているトレッキングシューズが威力を発揮します。
(カミさんとお揃いの、モンベル製ゴアテックス)
弥山山頂を目指す_20151220

一般的なスニーカーやウォーキングシューズより、
遥かに歩きやすかったと思います。

ということで、暫く歩いて「消えずの霊火堂」に到着。
消えずの霊火堂_20151220

1200年前に弘法大師が修法を行った際の霊火が、
今でも消えずに残っている事で有名です。

堂内はかなり煙っていた為、足早にその場を後にしましたけど。
何とも言えないパワーを授かる事ができた様な気がしました。

そして、さらに山頂を目指して「弥山」を上っていく私達。
弥山の空_20151220
大きな岩_20151220

徐々にではありますが、空が近くなってくるような気がします。
次第に、遊歩道にある岩も大きくゴツゴツしてきて。

いよいよ、山頂も間近か? と思って歩いていると。
ついに! 大きく開けた「弥山」山頂へと到着しました。
弥山山頂展望台_20151220
弥山山頂展望台より_1_20151220

そこに居た鹿が、まるで神の使いの様に見えたのは私だけか。
とにかく、目にする全てのものが有りがたく。

この絶景はやはり、歩いて登らないと見られませんね。
往復1時間以上かかりますが、思い切って登って本当に良かったです。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/20 -カミさんのbirthdayは宮島一泊旅-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator