旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

手抜きキャンプにプレート&小さな受信環境2016/04/11 18:35

朝食で便利な鉄板焼プレート_20160313

前日、お好み焼きを焼く為に使った2枚のプレート。
それをそのまま使い、サバの干物を焼く事にしました。

弱火くらいでじっくりと火を通してゆけば、
見るからに美味しそうな焼きサバの完成。

鉄板の温度を保温状態にし、アツアツを頂きます。
さば_20160313
さばを焼く_20160313

このサバ、骨抜きしてあって食べやすさバツグン。
しかも干物で旨みが凝縮しているとくるのですから、
朝の一品に最適です。

味噌汁をすすりながら、菜めしと一緒にサバを頂く。
日本人に生まれて良かった~!と思う瞬間です。

その一方では、もう一つのプレートで目玉焼きとベーコン焼き。
鉄板焼プレートで目玉焼きとベーコン焼き_20160313

夕食、そして朝食と使いまわせるプレートは、
道具をあれこれ用意&チェンジしなくて良いので楽ちんでした。

狙った訳ではありませんが、結果的にそうなって。
今後、手抜きキャンプでの十八番になりそうです。

とここで、前日に引き続き「ヤエンペタ」の登場。
ヤエンペタ_20160313

くっついた目玉焼きを分けたり、ベーコンをカットしたり。
お好み焼きで大活躍だったコンパクトなヘラは、
朝食のシーンでも活躍。
ヤエンペタでカットする_20160313

とても軽く、折り畳むと邪魔にならないのが良いですね。
ナイロン素材なので、フッ素コートを傷める事もありません。
税込みで1,000円以下と、お手頃価格なのもGOOD!

食後は、BS放送を見ながらコーヒータイムとしました。
ディーガプラスでBS視聴_20160313
食後のコーヒー_20160313

BS放送を受信&表示するのは、
パナソニックのワイヤレスTV付きHDDレコーダー。

昔の機種で「ディーガプラス」といい、
チューナー&HDDレコーダーとなる本体は、軽くて小さいです。
(後継機種の名称は、「プライベート・ビエラ」)
キャンプでディーガプラス_20160313

上の写真、右下の黒い四角の物体がそれですね。
A4サイズのテーブル、SOTOの「フィールドホッパー」と比べると、
その小ささがよく分かると思います。

モニターはワイヤレスなので、本体はこのままでも、
モニターを車に持ち入って視聴する事が可能。
電源が備わる車中泊キャンプと、相性の良いアイテムです。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/13 -パネルLINKタープの試し張り車中泊-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator