旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

くるま旅の湯沸かしはジェットボイルが一番2016/04/26 07:35

ジェットボイルの出番_20160321

明け方、結構な風でサイドパネルがバタついていたけど、
サイドオーニングを含めてしっかりとペグダウンしていたので、
シェルターはそのまま、無事な状態を保っていました。

突風が予想される場合は畳んで寝たほうが良さそうですが、
少々の風であれば、特に問題無くいけそうです。
朝の軽キャンKONGとサイト風景_20160321

さて、目が覚めたらその空間で、簡単に朝食を。

野菜サラダと納豆は、朝晩欠かせない必須メニュー。
それに加えるのは、汁物としてカップヌードルリフィルです。
お湯はいつも通り、「ジェットボイル PCS FLASH」で沸かしました。

アウトドアでの湯沸かしは、やはりこれが一番便利。
カップヌードル一杯分+コーヒー一杯分の熱湯であれば、
3分もかからずに水から沸騰させる事が可能です。
サラダと納豆_20160321
カップヌードルリフィル_20160321
朝食風景_20160321

沸騰するまでがあまりにも早いので、
他の用意が忙しくて間に合わないくらい(笑)
湯沸かし時間が早いという事は、ガスの消費も少ないという事です。

これを使うと、他の方法での湯沸かしが面倒に思えるほど。
くるま旅やプチキャンプでは、常備しておきたい逸品ですね。

そして、逸品といえば「三島食品 ゆかり ペンスタイル」。
ゆかりペンスタイル_20160321
ご飯に振りかける_20160321

ペン状の容器に「ふりかけ」が入っていて、持ち歩きに便利。
キャップを取り、ペン先を下に向けてパパっと振りかければ、
あっという間に残りご飯が、美味しいシソ風味ご飯に変身します。

同じく残り物の、漬物と一緒に頂くと美味。
いつでも何処でも、手軽にピクニック気分を味わえるので良いですね。

その他には、別府駅の「えきマチ一丁目 別府」で購入していた、
黄身が半熟状態の「温泉たまご」など。
別府駅で購入した温泉たまご_20160321
別府駅で購入した温泉たまご_2_20160321

一個確か数十円だったそれは、塩をまとった外観で懐かしく。
塩は常備しているけど、この塩で食べた方が、
美味しく感じるから不思議です。

そんなわけで、意外と充実した朝食にお腹が落ち着いた二人は。
嬉しそうに、天日干ししていた椎茸のチェックと相成りました。
椎茸の天日干し_1_20160321
椎茸の天日干し_2_20160321

おお!なんとも素晴らしい色づきと香り!

まだもう少し天日干しが足らないかな?とは思いましたが、
生のまま袋に入れておいたより、旨みは増している事でしょう。

さてと。早めにチェックアウトして、朝風呂に向かうとしますか。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/21 -阿蘇鶴温泉ロッジ村と志高湖車中泊-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator