旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日本さくら名所100選の【雲南市桜まつり】2016/05/14 07:35

斐川堤防桜並木_6_20160402

日本さくら名所100選に選定されている、「斐伊川堤防桜並木」。
この辺りは車中泊キャンプ旅で度々通っていますし、
車を駐車したスーパーには何度か買い出しでお世話になっています。
(昔は「サン・チェリヴァ」という名前でした)

でも何故か、この時期に訪れた事が無かったのですね。
もちろん、「雲南市桜まつり」は今回が初めて。
斐川堤防桜並木_2_20160402
斐川堤防桜並木_3_20160402

以前から桜の名所である事は知っており、
「ここで花見をしたら最高だな」と思ってはいたのですが、
シーズンになったらすっかり忘れており(^^;
気づけば、今回が初訪問となったのでした。

そもそも、「大山Gビール」の飲み放題に行こうと思わなければ、
今年もまた、忘れていたかもしれません。
どこか他所に出掛けていた可能性が高いですからね。
斐川堤防桜並木_4_20160402
斐川堤防桜並木_5_20160402

花見シーズンとは知らずに計画した、地ビール飲み放題旅。
ですが、結果的には長年の願いが叶った、花見旅ともなりました。

並木を囲うように広がった桜は、まるでトンネルのよう。
その下を歩くだけで、心が洗われるようで気持ち良いです。

ふと堤防下を見てみると、川沿いには座って寛げそうな空間も。
花見場所を確保_1_20160402
花見場所を確保_2_20160402

ピクニック気分で訪れるにも、最高の環境となっていました。

約2km近く続く桜並木を歩いていると、
お花見にも良さそうな、最適な場所を見つける事ができます。
私達はそこに、「ロゴス防水マルチシート」を敷きました。

シートに座って見上げれば、満開の、桜・桜・桜。
花見場所を確保_3_20160402

お弁当を広げて食べるには、もってこいの場所です。
まだお昼にはちょっと早かったので、場所のみ確保。
シートが飛ばないようにと細工をし、再び散策へと出かけました。

今度は道路側に下りて、イベントが開催されている木次駅方面に。
斐川堤防桜並木_7_20160402
うんなんスパイス横丁_20160402
100メートルのロングテーブル雲南食堂_20160402

手作りのご当地スパイスが並ぶ「うんなんスパイス横丁」や、
ご当地グルメを頂ける100メートルのロングテーブル、
通称「雲南食堂」が広がっていました。

ここではちょっと、割子そばを頂きたかったのですけど。
タイミングが悪く、結構な順番待ちとなっていたので諦めました。

その代わりと言っては何ですが、
駅前広場で「骨付きソーセージの燻製」をゲット。
骨付きソーセージの燻製_20160402

その場で燻製器から取り出される本格派であるにもかかわらず、
2本で500円と、とってもリーズナブルでした。

取り敢えず1本、その場でアツアツを頂いて。
残りの1本は、シートスペースに持ち帰って花見の一品に加えます。
雲南市桜まつりで神楽_20160402

この頃ステージでは、神楽の舞が披露されていました。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/02 -雲南市桜まつりと地ビール飲み放題-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator