旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道具少なめ&設営の簡素化で時間を有意義に2016/05/25 07:35

キャンプ場に到着_20160409

今回、お花見&車中泊キャンプで訪れたキャンプ場は?
自宅から車で1時間以内の場所にある、
岩倉ファームパークキャンプ場」です。

車の乗り入れが可能で、大人一人一泊800円。(1日400円)
夫婦二人で泊まっても1,600円とリーズナブルなので、
「そうだ、キャンプに行こう!」と思い立ったらよく行っています。

受付で手続きを済ませたら、キャンプ場内の好きな場所へ。
(区画されていないフリーサイトです)
既に桜はかなり散っていましたが、良く見える場所に陣取りました。

そして、サイドオーニングを広げてワンタッチタープを組み立てて。
ワンタッチタープとサイドオーニングを連結_20160409

重ね合わせるように連結すると、いい感じの空間になります。

どちらも展開が簡単なので、楽で良いですね。
手っ取り早く設営したい手抜きキャンプにはもってこい(笑)
見た目的にはまあ、素人っぽいですけど・・・

でも、サイドパネルを取り付けたらまんざらでもない感じ。
純正オプションに加え、ロゴス「パネルLINKタープ 250」用の、
「パネルカーテン」も装着してみました。
ワンタッチタープとサイドパネル_20160409

これが意外にもピッタリで。
スカートが付いている分、純正パネルより風除けとして有効です。

あと、幅が純正より若干広いのも良いですね。
純正はちんちくりん(笑)なのに対し、
「パネルカーテン」はしっかりと脚の部分までカバーしてくれます。

ワンタッチタープが240のタイプで、「パネルカーテン」が250用。
サイズ的にどうかな?と思っていましたが、バッチリでした。
サイドオーニングとワンタッチタープ_20160409

サイドパネル類は自由に装着可能なので、
桜がある側はオープンさせて。ビールを飲みながら、プチ花見です。

軽キャンと連結させている関係上、プライベート感も上々。
軽キャンの車内からもホラ!
バックドアから見える桜_20160409

桜の木を眺める事ができます。

って、かなり散っていますが。何か?(笑)

そして軽キャンと言えば、第二のプライベートルーム。
この日はちょうど野球のデーゲームが放送されていましたので、
テレビをつけ、それを見たりもしていました。
テレビを見る_20160409

こんな、ゆる~い感じのキャンプも良いですね。
道具が少なく設営も簡単なものばかりなので、
その分ゆっくりと時間を過ごす事ができます。

夕方近くになったら、ぶら~っとキャンプ場内を散策して。
たくさん落ちていた枯れ枝をゲット。
これは、焚き火用の燃料になります。
枯れ枝を集める_20160409

そして、サイトに戻ったら夜に向けてのセッティング。
LED電球をワンタッチタープの天井に取り付け、
持参したポータブル電源にて点灯させるようにしました。
タープ内の照明_20160409

ポータブル電源_20160409

これで、夜の照明はバッチリ。あとは、防寒対策でしょうか。
夜ともなると、4月はまだまだ冷えるので。

この後、サイドパネルや自作シート等を追加で取り付け、
フルクローズさせた空間を作り上げました。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/09 -車中泊キャンプでお花見 in 岩倉-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator