旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

隙間だらけのワンタッチタープフルクローズ2016/05/28 07:45

軽キャンKONGとフルクローズしたワンタッチタープ_2_20160409

「車中泊キャンプでお花見 in 岩倉」
というシリーズタイトルを付けていますが、
ここまでの記事でお気づきの通り、花見には少し遅かったです。
そうですね、一週間前がベストといった感じでしょうか。

まあ、この一週間前にはお隣の島根県で花見をしましたからね。
(キャンプじゃないけど)
そこで満開の桜を見られただけでも良しとしましょう。

とは言っても、若干なりとも桜の花は残っていました。
桜_1_20160409

暗くなりかけてから撮ったので、色がよく出ていませんけど。
キャンプ場で桜が見られるのって、やはり良いですね。
そのせいか、早いシーズンでもお客さんは比較的多かったです。
(泊まりよりデイキャンが)

さて、春とは言っても、お花見のこの季節。
夜ともなると、まだまだ外は寒いもの。
ちょっと前の記事でも書きました通り、夜間の防寒対策として、
ワンタッチタープはサイドパネル等でフルクローズしました。
フルクローズしたワンタッチタープ内_1_20160409
軽キャンから続くタープ内_20160409

上の写真がその、フルクローズしたタープ内です。
左右のパネルが、タープ純正オプションのサイドパネル。
高さ方向が足らず、下が空いているのがお分かり頂けますよね。
(パネル同士が隙間だらけな事も)

寒いとは言っても真冬ではありませんので、
これくらいの隙間は大きな問題にはなりませんが、
冬場となると、やはり致命的でしょう。(春でも風が吹くと寒い)

そういった時は、素直にスクリーンタープを張った方が良いです。
軽キャンKONGとフルクローズしたワンタッチタープ_1_20160409

ワンタッチタープが本領を発揮するのは、暖かくなってから。
もしくは、デイキャンプやフリマ(フリーマケット)出店など。
サイドパネルは、日除けと考えた方が幸せになれます。

あと、フリマに出店するなら、KONGと一緒に車横付けで。
意味もなくポップアップルーフを上げたら、
「目立つだろうなあ」と、常々思っています(笑)

使わなくなったキャンプ道具とか沢山あるので、考えてみようかな。

な~んて、本当のような冗談はこれくらいにしておいて。
再びサイトに目を戻すと、程よく置き火になった炭火がスタンバイ。
ネイチャーストーブラージと焼き網_20160409

夕方、焚き火で大活躍だった「ネイチャーストーブラージ」です。
それをタープ内に持ち込み、暖房&炭火焼きグリルとして使う予定。
タープ内での炭火はオススメできませんが、(っていうか、通常NG)
これだけ通気性の良い(笑)空間なら大丈夫でしょう。

一応、気休め程度ですが、一酸化炭素警報器は置いておきました。

ということで、着々と夕食の準備は進んでゆき。
野菜サラダなどは、軽キャンの車内で盛り付けるカミさん。
軽キャンで準備_20160409

テレビ好きのカミさんにとって、ここがベストな作業スペース。
ちょっと手を伸ばせば、水の出るシンクもありますからね。

タープと連結した事によって、動線の確保もバッチリです。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/09 -車中泊キャンプでお花見 in 岩倉-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator