旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

黒皮鉄板はパン温めに最適&クッカーで袋麺2016/05/31 07:35

インスタント袋麺でラーメン_20160410

昨日は久々にブログの更新をお休みしました。
確か、昨年の7月頃から毎日休まずに続けてきたと思うのですが、
思うように結果が出ない時には、休む事も大切ですね。
これからも気張らず、気楽に続けていきたいと思います。

さて、FFヒーターをつけずに寝た、キャンプ場での車中泊でしたが。
ホットカーペット代わりのDC12V式電気毛布があったので、
寒い思いをする事なく熟睡する事ができました。

通称、「ホッカペ」と呼んでいるこちらのグッズ。
温度調節は「強」と「弱」があって、寝る時は「弱」が調度良いです。
電気毛布のスイッチ_20160410

これを下に敷き、羽毛の寝袋を広げて羽織ると良い感じ。
FFヒーターが使えない場合は、非常に有り難いグッズであります。

唯一残念なのは、既に廃番品となっている事。
ちょっと探してみましたが、やはりどこも扱っていないようですね。
(メルテック「ホットブランケット L-310」)

150cmx110cmというサイズと、タイマーで勝手にOFFにならない事。
そして何より、DC12V仕様というのが最高なのですが。
似たような製品が出ると良いですね。

さて、この日の朝食は、簡単にパンとインスタント袋麺。
野菜サラダと納豆は、自宅でも同様に朝食ではデフォルトです。
朝食_20160410

最初に野菜サラダを食べ、続けて納豆を食べる。
水溶性と不溶性の食物繊維を取れるだけでなく、(お通じに良い)
食物繊維のおかげで食べ過ぎを防止する事もできます。

これは朝食に限らず、自宅では夕食でもテッパンですね。
「先に野菜」という順番も大切です。
(せっかく野菜を食べても、順番が逆だと効果は減)

そしてこの間に、メインとなるパンは「グリルプレート」で温めて。
パンを温める_20160410

板厚のある黒皮鉄板は熱ムラが少なく、
パンを均一に温めるのにも向いています。
ちょっとしたトースター代わりとして使えるのが良いですね。

そしてパンを温め終わったら、「グリルプレート」を下に下ろして。
(「焚き火テーブル」だと、熱くてもそのまま置けるので便利)

今度は昨日の炊飯でも大活躍だった、
ロゴスクッカー2」で袋麺を調理しました。

満水時0.8Lというサイズは、袋麺の調理にピッタリ。
チャーシューやメンマ、ネギを加えると見た目にも豪華になります。

それにしても、クッカーで作るラーメンって、
妙に美味しく感じるのは私だけでしょうか?(笑)


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/10 -車中泊キャンプでお花見 in 岩倉-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator