旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンピングカー買い換えではなく買い増し2016/06/02 07:35

軽キャンKONGの車内_20160124

今年の3月、遠征先の「大阪キャンピングカーショー2016」にて、
ハイエース標準ボディベースのキャンピングカーを契約しました。
(ドリーム・エーティーの「Walk II Type-C コの字タイプ」)

※関連記事
キャンピングカー契約しました!【Walk2】

ということは、普通に考えると買い換えなわけで。
現在所有している軽キャンは、手放すというのが一般的です。

ではやっぱり手放すの?と聞かれると?
答えは「No」です。軽キャンはこのまま、所有します。
少なくとも、車検が切れる2年後までは。

軽キャンのKONGは、今年の5月に4回目の車検を受けたばかり。
(車検に加え、気になるところは全てメンテして頂きました)
それを手放すのなんて、あまりにも勿体なさすぎます。

あと、やはりどう考えてみても、軽キャンは手放したくない。
こんなに便利で使い勝手の良い車をみすみす手放すなんて、
今の私にはどうやっても想像がつかないのです。

キャンプするのなら、個人的にはこれくらいがベストサイズ。
ハイエースクラスの方が寝床は広くなりますが、
道具の積載から考えたら、軽箱バンで必要にして十分です。
(夫婦二人のみの場合)

まあ、これには道具のコンパクト化と、(長年の経験で厳選)
パッキングの上手さがあって実現しているのですけど。
(自画自賛(笑))

これでキャンプをすればする程、「十分じゃん!」と思えてきます。
(日常使いや、通勤もしかり)

それじゃあ、ハイエースのキャンカーは不要では?
という事になるのですけど。その答えも「No」です。

小回りが利いてキャンプとの相性が抜群の軽キャンですが、
前のり車中泊となると途端に、分が悪くなります。

経験者ならお分かりだと思いますが、荷物の移動が面倒なんです。
ベッドスペースを確保する為には、必ず移動しなければならない。
スペースの限られた軽キャンでは、避けては通れない道です。

荷物には、自分の着替えや温泉セット等が含まれます。
一泊目以降となれば、旅先で購入した土産品等もあるでしょう。
それを寝る度に移動させるのが、やはり面倒なのです。

前のり車中泊であれば特に、到着したらすぐ寝たいですしね。

そんな時、荷物を移動させずとも広大なベッドが用意されている、
ハイエースベースのキャンピングカーは非常に有利。
旅先で購入した荷物も、豊富な収納スペースに収納可能でしょう。

くるま旅ではやはり、こちらの方が楽。
泊数が増えるほど、その差を実感する事になると思います。

だから、軽キャンとハイエースキャンカーの二台持ち。
時には、もう1台所有するフリード・スパイクで車中泊キャンプ!
っていうのも、また良いでしょう。(乗り心地はこれが一番)

軽キャンの税金は、1年で4,000円と安いですしね。(KONGの場合)
保険を除けば、年間の維持費は微々たるものです。

その為に、自宅の駐車場も3台駐車可能なように拡張しました。
(3台駐めたらギリギリですが・・・)

新しいキャンピングカーの納車は、まだまだ先ですけどね。
着々とそれに備えています。

ちなみに、納車待ちのキャンピングカーは標準ボディのハイルーフ。
全長の4695mmは5ナンバーサイズのミニバンと同等で、
全幅の1695mmは所有するフリード・スパイクと全く同じです。

つまり、ハイエースベースと言ってもコンパクトなのです。
これは、旅先での取り回しや、カミさんの運転を考慮してのもの。
これくらいまでのサイズがやはり、日本では旅しやすいでしょう。

昔、3ナンバーのオデッセイですら、取り回しが億劫でしたからね。
5ナンバーサイズ以下というのが、私の結論です。
(あくまでも、私達の使い方での場合)
(使い方や旅のスタイルで、最適なキャンカーは人それぞれです)

それでいて、幅1.5mのベッドが備わる「Walk II」はやっぱり魅力。
1.5mというのは、ダブルベッドより広いサイズです。

軽キャンKONGと、ハイエースキャンカーの「Walk II」。
納車されたら、上手く使い分けていきたいと思っています。


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