旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

昼食はシングルバーナーでパパっと簡単に2016/06/15 07:34

卓上焼台でパンを温める_20160424

チェックアウト日は、午後5時まで滞在できるキャンプ場。
撤収が簡単にできる車中泊キャンプという事もあり、
のんびりと昼食をとってから帰宅する事にしました。

昼食メニューは、シングルバーナーでも簡単に出来るもの。
レギュレーターストーブのSOTO「ST-310」に、
卓上で網焼きが楽しめる「卓上焼台」を組み合わせ、
惣菜パンを温め直して頂きました。

この「卓上焼台」。素材にアルスターが使われている関係上、
調理中はかなりの輻射熱が発生するのですけど。
そこは、遮熱板でシングルバーナー側を保護。

遮熱板は、前夜の焼肉で使用した
レギュレーターストーブ専用グリルプレート」の付属品です。

こういった風に、使い回しがきく遮熱板は何かと便利。
遮熱板目当てで「グリルプレート」を買うっていうのも、
個人的にはアリかな?と思っています。

ちなみに、「卓上焼台」の方はといいますと。
ただの金網だけでなく、波状の板が下にセットされている為、
肉の脂等がバーナー側に落ちにくい構造になっているのがGOOD。

この装備で、プチ海鮮焼きを楽しむ事も可能になっています。

ということで、「卓上焼台」で惣菜パンを温めた後は。
それに変えて、今度は小型のフライパンをセッティング。
ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cmでホルモン炒め_1_20160424

ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cm」という物で、
20年近く前から愛用している一品です。今ので二代目。

安いわりに色々使えてスタッキングも優秀。
ハンドルはパタンと折り畳む事が出来るので、持ち運びに便利です。
私は「ロゴス クッカー2」に重ねてスタッキングしています。

ハイフロン加工がされているので、くっつきにくいのも良いですね。
この日はホルモンと玉ねぎを一緒に炒め、
焼肉のタレで軽く味付けして頂きました。
ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cmでホルモン炒め_2_20160424

小さなフライパンは、ちょっとした一品を作るのにもってこい。
16cmというサイズは、シングルバーナー調理に最適です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/24 -フリードスパイクで車中泊キャンプ-

フライパンで温かご飯!UFOそばめしで外飯2016/06/15 07:35

フライパンでUFOそばめし_2_20160424

昼食はシングルバーナーでパパっと簡単に」の続きです。

昼食メニューは、惣菜パンとホルモン炒めにしました。

が、それだけではちょっと足らない感じでしたので、
保険で持ってきていた「UFOそばめし」を追加で調理する事にしました。

これ、電子レンジで調理するのが一般的なのですけど。
電子レンジが無くても、フライパンで調理する事も可能です。

【使用したアイテム】
レギュレーターストーブ ST-310
ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cm

UFOそばめし_20160424

【作り方】

1.フタを完全にはがし、仕上げ香味油の袋をはがし取る。
2.フライパンまたは鍋に水200mlを入れ、沸騰させる。
3.一旦火を止め、中身を全て入れてかき混ぜる。
4.中火にして時々かき混ぜながら加熱する。
5.水気がなくなる手前で火を止め、鍋ブタをして5分間蒸らす。
6.仕上げ香味油を入れて、よく混ぜ合わせながら中火で軽く炒める。
7.器に移して出来上がり。

※商品の裏に記載されている「フライパン調理の場合」から転載

概ね、上記の手順を忠実にこなす事で「UFOそばめし」が完成します。
ですが、小型のクッカー等で調理をする場合、
中火より火力を絞った方が良さそうな感じでした。

それから、クッカーだと器に移す必要はありません(^^
フライパンでUFOそばめし_1_20160424

フライパンひとつあれば、「そばめし」を頂けるという幸せ。
ご飯が食べたい時、炊飯の代替としてもアリではないでしょうか。

「UFOそばめし」以外にも、
「どん兵衛釜めし」や「カップヌードルごはん」など、
アウトドアで楽しめそうなご飯シリーズは色々と揃っていますからね。
気分に合わせてチョイスするのもまた、楽しいでしょう。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/24 -フリードスパイクで車中泊キャンプ 最終編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator