旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽キャンの車内で幸せを感じる朝のひととき2016/08/06 06:35

軽キャンで朝食_2_20160612

車中泊をした翌朝の朝食は、軽キャンの車内にて。自宅で簡単なメニューを作った後、車に運んでいただきました。

鮭や釜揚げしらす、納豆といった和食中心のメニュー。鮭は特売品だった生のものを焼いたのですけど、フライパンのフッ素樹脂加工が傷んでいるからか、くっついてしまいました(^^;

見た目的にも残念な感じに。

ちょっと火も通しすぎたかな。ま、美味しかったので良しとしましょう。

軽キャンで朝食_20160612
朝食セット_20160612

もう一つのメインは、あさりの貝汁。一人一杯ずつ、大きめのシェラカップ(680ml)にテンコ盛りに入れました。

これがメチャメチャ美味い!

あさりは贅沢に、二人で約300g使用。液体タイプのダシ入り味噌を入れただけですけど、絶品の貝汁が出来上がりました。

貝汁_20160612

この貝汁を食べると、「あのドライブイン」に行きたくなります。

ということで、次回の旅は、「あのドライブイン」に行く旅。この自宅キャンプの話が終わった後、綴る予定です。

さて、この日のご飯も朝炊きたてのご飯。生卵と奥出雲の「しいたけ醤油」を用意し、卵かけご飯にして頂く事にしました。

卵かけご飯_20160612

この「しいたけ醤油」もまた、絶品。ダシが効いているので、普通の醤油としては勿論のこと、冷奴や卵かけご飯など、何でも良く合います。

特に、卵かけご飯との相性は抜群。醤油辛くなくて旨みがあるので、卵の甘さをより一層引き立ててくれます。

生卵の白身だけ先に入れ、白身でご飯をコーティングしてから黄身を入れると、良い感じに。そこに「しいたけ醤油」を入れ、さらに釜揚げしらすをトッピングすると完璧です。

釜揚げしらす入りTKG_20160612

「釜揚げしらす入り卵かけご飯」の完成。

これに鮭を加えたり、あさりの貝汁と一緒頂くと、あ~たまらん!
塩分の多さが気になりますが、箸の止まらない美味しい朝食となります。

軽キャンの車内で、幸せを感じる朝のひとときでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/06/12 -どこでもクーラーで快適な軽キャン-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator