旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

豚骨粉が沈殿するほど濃厚な宇部ラーメン!2016/08/14 07:15

中華そば一久のラーメン550円_20160619

一般道をのんびりと走り、広島の自宅を目指して帰っていたら、山口県は下松市あたりでお昼になりました。

さて、そろそろ昼食の時間ですが、何を食べようか。下松という事なので、下松名物の牛骨ラーメンでも食べてみようかと、カーナビの周辺検索機能で近くのラーメン屋を探してみると。

なんと! 今回の旅で一度は諦めたあの、「宇部ラーメン」を頂けるお店がすぐ近くにあるではないですか!

「宇部ラーメン」なので、下松市の牛骨ラーメンではないのですけどね。宇部市のご当地グルメである「宇部ラーメン」は、濃厚な豚骨スープと、動物系の香りが特徴のラーメンと聞きます。

一度は食べてみたかった、「宇部ラーメン」。早速、それを頂ける「中華そば一久 下松店」に行く事にしました。

中華そば一久_20160619

こちらは「中華そば一久」のチェーン店で、お店は国道沿い。市街地に多くある他の店舗とは異なり、広い駐車場が完備されています。つまり、くるま旅で立ち寄りやすい立地に、お店がありました。

店内に入った瞬間、それと分かるような独特の豚骨臭。苦手な方もいると思いますが、私はこの豚骨臭が大好きです。

選んだメニューはもちろん、「ラーメン(550円)」です。

今時、ラーメンが550円で頂けるっていうのも嬉しいのですが、このラーメンがまた美味しかった!

中華そば一久のラーメン550円_2_20160619

噂にたがわず、濃厚な豚骨スープは本場の九州に勝るとも劣らないもの。豚骨のみを100%使用したスープはやや灰色に茶抱していて、ドロっとした感じがまた、独特の風味と共に食欲をそそります。

九州の極細麺よりは太めの麺が使われていましたが、思っていたよりも硬めでしっかりとしたコシ。(「宇部ラーメン」の特徴は、柔らかい麺だそうです)

「あまり柔らかいのはどうかな?」と最初は思っていましたが、そんな心配をあっさりと吹き飛ばしてくれました。

九州のとんこつラーメンとはまた異なる「宇部ラーメン」は、独自の進化を遂げていて、一度食べるとクセになる味わい。これで550円って、コスパもメチャメチャ高いのではないでしょうか。

スープを飲み干した後の骨粉_20160619

スープを飲み干したら、器の底にジャリッとした豚骨の「骨粉」が沈殿していました。

だからあの、濃厚な旨みが出ているのでしょうね。独特の豚骨臭があるので好みは分かれるところと思いますが、個人的には超ストライクな美味しさでした。

いつかまた、他の店舗の「宇部ラーメン」も頂いてみたいですね。

これにて、「車中泊キャンプで楽しむ梅雨の山口」の帰路編とさせて頂きます。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/06/19 -車中泊キャンプで楽しむ梅雨の山口 帰路編-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator