旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

オーニング広げ各種器でカフェ風モーニング2016/08/17 07:15

ガーデンルームで朝食_20160626

自宅で炭火焼鳥を楽しんだ翌日の日曜日。空は明るく清々しい朝を迎えていましたので、前日に引き続きガーデンルームにて朝食を楽しむ事にしました。

ガーデンルームの横には、朝日カット用のオーニングを取り付けています。普段は巻いて収納していますが、こういった日には広げてなんちゃってカフェ風にセッティング。

日差しをカットするだけでなく、何となく雰囲気も良くなりますからね。網戸にすると風通しも確保できるので、何かと重宝しています。

ガーデンルームにオーニング_20160626

取り付けは突っ張り棒の原理で固定。ガーデンルームの場合だと、取り付けると開き戸が開かなくなりますが、汎用的にどんな軒下にも取り付けられるのがメリットです。

自宅でちょっと日除けが欲しいなと思ったら、こんな突っ張り棒式のオーニングは如何でしょうか。通販はもちろん、近所のホームセンターで入手可能です。

さて、オーニングを広げて強い日差しをカットしたら、朝食(モーニング)の開始。この日はいつもより趣向を変え、洋風にアレンジしてみました。

朝食セット_20160626

「ちびパン」で焼く目玉焼きや、厚切りベーコンなど。サラダは定番ですが、カリッと焼いたトーストも欠かせません。

全く手のかからないこんなメニューですが、並べてみると意外とGOOD。その雰囲気を盛り上げてくれているのが、各種器(うつわ)です。

ちびパンで目玉焼き_20160626

焼いてそのまま食器代わりに使える「ちびパン」は勿論のこと、キャンプっぽい雰囲気を味わえるコールマンのランチプレートがイイ感じ。家庭で使う普通の食器じゃないだけで、気分がまるで違ってきます。

極めつけは、トーストを入れているプラスチック製のプレート。パッと見た感じは木製のような色と質感ですが、実はプラスチック製です。最近よく、雑貨店等で見かけるようになりました。

トースト_20160626

あいにく、貼ってあったシールを剥いで捨ててしまったので、メーカー等の詳細は分からなくなったのですけどね(^^;
本体には、「Mountains CAMP」と印刷されています。

複数枚をパッキングする事ができて軽いので、キャンプ等のアウトドアで使っても相性が良さそうです。

因みに、前日の焼鳥パーティーで取り置きに使った器も、今回のトースト置きに使った器の色違いとなっています。

ユニセラTGで焼き鳥_1_20160625

他には、私はまだ所有していませんが、取っ手付きのシェラカップタイプなど。丼ぶりタイプ等もありましたので、またの機会に購入してみたいと思います。

残念なのは、シールを捨ててメーカーが分からなくなってしまった事。それさえ分かれば、ネットで探す事も可能なのですが(^^;

まあ、そう言っていても仕方ないので、またリアル店舗を訪れてみたいと思います。

なお、モーニングの最後に楽しむのはコーヒー。

食後のコーヒー_20160626

このカップは、プラスチック製ではなくて正真正銘の木製です。福富町(広島県)の「きこりや」さんで購入した、世界で一つだけの手作り品です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/06/26 -自宅キャンプで炭火焼鳥パーティー 最終編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator