旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ポータブル電源をアウトドアで使い倒せ!2016/10/02 07:35

焼酎のロックで乾杯_20160903

キャンプを始めた頃は、「キャンプで電気だなんてけしからん!」って思っていましたけどね(笑)

サブバッテリーが搭載されたキャンピングカーでキャンプに行くようになってからは、アウトドアで電気を使うのは当たり前の感覚になってしまいました。

AC電源が備わっていないキャンプ場でも、テレビとか冷蔵庫とか。普通に電気のお世話になっています。

もちろん、大容量のインバーターを載せていないので、電子レンジとかドライヤー等の消費電力の高い電化製品は使えないのですけど。

前述の装備くらいなら、丸一日車を動かさなくても(充電しなくても)普通に使えるから有難いです。(特にツインサブバッテリーにしたWalk2)

となると、車外でも自由に電気を使いたくなるわけで。(車とは独立で)

そこで登場するのが、ポータブル電源の「PG-421SP」です。

野外ではポータブル電源が活躍_20160903

購入したのは今から約8年前くらいで、既に廃番となっているこちらのアイテム。今はネットでも購入できないようですが、無理をせず大切に使っているので、現在でも快調に動いてくれています。

バッテリーは労って使うと、ホント長持ちしてくれます。まあ、このポータブル電源を使うのは車中泊キャンプの時だけと、使用頻度が低いというのもありますけどね。

それにしても、ここまで長持ちしてくれるのは嬉しい誤算でした。

容量21Ahのディープサイクル鉛バッテリーが内蔵されていて、定格出力400Wのインバーターもビルトイン。ちょっとしたAC100V製品が使えるようになっています。

私はいつもこれを使い、ランタン代わりにLED電球を点灯させています。

LED電球を点灯_20160903

ちょっと、写真の写り方の関係で明るそうに見えませんけど(笑)
800ルーメン以上ある家庭用のLED電球は、下手な電池式ランタンより確実に明るいです。

LED電球くらいであれば、時間を気にせず長時間使えるのもメリット。キャンプの途中で暗くなったり、消えたりする事はありません。

キャンプでポータブル電源を使うと、ちょっと手放せなくなりますね。

その他には、当然ながらDC12Vのシガーソケットも完備。ここに車載用の電化製品を繋げて使う事もできます。

私がよく繋げているのは、DC12V仕様の扇風機。本来、ACアダプター経由で使う家庭用の卓上扇風機ですけど、車や外で使う時は効率を良くする為、独自にDCコードで直結するようにしています。

扇風機と便利なアルミハードトップテーブル_20160903

※関連記事
省エネ強風・車中泊扇風機DC12V

この扇風機がホント、良い仕事をしてくれて。過去記事でも書いていますが、コンパクトなボディからは想像もできない強烈な風で、一気に体をクールダウンしてくれます。

コンパクトでも風がよく届くので、野外使用にもってこい。ダイアルで風量を無段階調節できますし、音も煩くないので重宝しています。

風量、動作音、しっかり感、そのどれを比べても、車載用にリリースされている製品よりは上。ただ、この製品も廃番になっていて、現在は入手不可能なようです。

と、キャンプなのに電気だらけ(笑)
「あんなのキャンプじゃない!」と、逆に言われているかもしれませんね(^^;

因みに、ポータブル電源に標準装備されているUSB電源出力は、スマホを充電しながら音楽を再生したりと、何かと役に立っています。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/03 -キャンカーWalk2納車後初キャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator