旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

まさに理想のキャンピングカー!夕食は鍋で2016/10/05 07:25

サイドオーニング下の夕食会場_20160903

今回のキャンプは新しいキャンピングカーの使い勝手を試すのが目的だったので、夕食は炭火などではなくて、カセットガスを使って簡単に鍋料理。

醤油ベースの和風スープに野菜をたっぷりと入れ、薄切りの牛肉を「しゃぶしゃぶ」のような感じで楽しみました。

牛肉_20160903

「何鍋?」って聞かれると分からないけど。美味しければそれで良いのです(笑)

イワタニのジュニアコンロとマルチプレートで鍋_20160903

使ったコンロは、これからこの車に常備しておく事に決めた、イワタニの「カセットフーエコジュニア(CB-ECO-JR)」。

既に廃番となっている製品ですが、内炎バーナーでガスの消費を抑えつつ、火力を効率良く伝えてくれるのでお気に入り。コンパクトなサイズもGOOD!です。

それに組み合わせるのは同じく、イワタニの「ジュニアこんろ対応 マルチプレート(CB-P-JRM)

イワタニのジュニアコンロとマルチプレートで鍋_2_20160903

ある程度深さがあるので「ちょっと鍋」に使えますし、フッ素加工されていて面積もそれなりにあるので、フライパン代わりにも使えます。

専用設計らしく、コンロの五徳に嵌まる足が付いているのも良いですね。調理中に鍋が動くことなく、安定して料理を楽しめます。

このコンロとプレートがあれば、旅先でもマルチに活用可能。まさに、製品名の通りです。

今回はここ、サイドオーニング下の夕食会場で楽しみました。

野外からも何とかテレビを見られる_20160903

スライドドアを開けておけば、車外からもテレビを見る事ができたのは嬉しい誤算。これは、エントランスが大きく開く、バンコンならではのメリットかもしれません。

市街地から比較的近いキャンプ場だった事もあり、電波の入りはそこそこ。家庭用テレビ(AQUOS19インチ)の内蔵チューナーでフルセグの受信が厳しければ、カーナビのチューナーに切り替える事だってできます。

基本的に、家庭用のテレビよりカーナビのチューナーの方が感度が良いですからね。このように選択できるのは、嬉しい作り込みと言えるでしょう。

夜のサイト風景_20160903

車のACC電源を切っていても、「ナビ」と印刷されたギャレーのスイッチをONすれば、サブバッテリーを電源にしてカーナビを起動する事ができます。そしてその画面は、19インチのテレビに映せます。(ソフトの映像のみ)

電波の入りが難しいところだと、ワンセグに切り替えて受信する事もできますしね。テレビ好きのカミさんがいる我が家にとって、最高に使い勝手の良いオプションです。

車の使い勝手を試すという意味では、有意義な初キャンプになったと思います。

キャンピングカーで二次会_20160903

二次会は、いつでも寝られるダブルベッド(幅150cm)が備わった車内にて。

ベッドにしていても「ちゃぶ台」のようにテーブルが使え、ゴロゴロしながらお酒が飲めるのも良いですね。

この車はまさに、現時点の私達にとって理想とするキャンピングカー。

高さ以外はコンパクトな5ナンバーサイズでありながら(小回りがきき、車庫入れラクラク)、それを感じさせない広さと、クラストップレベルの収納の多さも嬉しいポイントです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/03 -キャンカーWalk2納車後初キャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator