旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

朝6時から営業のセルフうどん店は肉盛り放題2016/11/17 07:15

手打ちうどん一屋で朝食_20161008

前乗り車中泊をした「与島パーキングエリア」では、午前5時に起きました。

カミさんはまだ寝ているこの時間。スマホを片手にブログ記事の作成です。

スマホでの文章入力なので長文は無理だし、大した事も書けないのですけどね。更新が途絶えると、ポチッとして頂けなくなる。

っていうのは冗談ですけど(笑) ま、毎朝の日課のようなものです。

音の出ないスマホで記事を作成しておいて、「Google ドライブ」に保存。カミさんが起きてきたらノートPCを取り出し、最終的にはそれで校正して記事をアップします。

朝起きてブログを書く_20161008

いつもは7時過ぎにアップしていますが、この日はそれよりも前。7時過ぎだと移動中、もしくは食事中となるので、早めにアップしておきました。

私が利用しているブログシステムは、予約投稿という機能が無いのです。

まあ、そんな事はどうでも良くて(笑)

朝起きて最初に目指した目的地は、「手打ちうどん一屋」。(6:40にPAを出発)

手打ちうどん一屋_20161008

早朝の6時から開いていて朝食に調度良いのと、この後行く「金毘羅さん」へのルート上にある事から、好んで利用させて頂いています。

セルフのうどん屋さんで、この日頂いたのは私もカミさんも「かけうどん(小)」。一杯190円とリーズナブル。

手打ちうどん一屋のかけうどん_20161008

それにトッピングするのはもちろん、「一屋」名物の「肉」。甘辛く味付けされた牛肉は、決められた小皿に盛り放題で200円です。

写真ではイマイチピンとこないかもしれませんが、これだけで通常の肉うどんを4杯は作れる量になります。

手打ちうどん一屋の肉_20161008

肉好きには堪らないトッピング。

肉をトッピングして肉うどん_20161008

※一気に乗せるとスープが冷たくなるので、何回かに分けて乗せる

私達なんてまだ可愛い方で、これ以上山盛りにされている方も結構いらっしゃいます(笑)

それくらい、お肉目当てで訪れている方も多いかな。

もちろん、お肉だけでは味が単調になるので、「かき揚げ」もセルフで取って。これは1個90円でした。

手打ちうどん一屋のかき揚げ_20161008

他にも色々と天ぷらがありますが、朝の早い時間だとまだ出揃っていないような感じ。それでも十分、選ぶだけあるのですけどね。(7:00にお店着)

ただ、この日取った「かき揚げ」の衣が硬かった(^^;

揚げたてでなく、冷めていたというのもありましたけどね。

通常はそのまま頂く事が多いですが、スープの中に浸けてふやかしながら頂きました。

肉かき揚げうどん_20161008

こうする事で、野菜とダシが調和してさらに美味。肉汁の美味さも加わって、何とも贅沢な味わいになります。

肝心のうどんの麺の方は、讃岐特有のコシがあるタイプではなく、モチモチとした食感の麺。このあたりは好みの分かれるところかもしれません。

ですが、6:00から朝うどんとお肉をガッツリ頂けるのは、やはり嬉しいですよね。


※文中の価格は税抜です。これに消費税がプラスされます。
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/08-車中泊で四国旅。香川・高知・愛媛-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator