旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅で鍋焼きラーメンと鰹のたたきを食す2016/11/20 07:15

とれた亭の鍋焼きラーメン_2_20161008

金毘羅さん(香川県)を出発したら、一気に高知県へ。高速道路を利用し、昼までには「道の駅 かわうその里すさき」に到着しました。

ゴールデンウィークでの四国旅など、例年なら下道を通ってのんびりと道の駅巡りでもしながら進む私達ですけど。今回は3連休しかなかったのでワープさせて頂きました。

一番の目的は金毘羅さんの参拝でしたが、せっかくの四国旅。大好きな高知県にも行きたかったのです。高知県は美味しいものがいっぱい。(そこかよ(笑))

ということで、先ずは人が多くなる前に昼食を頂く事に。いくらゴールデンウィークではないといえ、大人気の道の駅のレストランは混雑するでしょうからね

こちらで是非とも食べたかったのが、須崎名物の「鍋焼きラーメン」。他の専門店などでも食べた事がありますが、できるだけ多くのお店で食べてみたい。

とれた亭の鍋焼きラーメン_1_20161008

「道の駅 かわうその里すさき」にあるレストラン、「とれた亭」の「鍋焼きラーメン単単品」、680円です。

他にもご飯付きの「鍋焼きラーメンセット(890円)」や「鍋焼きラーメン・ちりめん丼セット(1120円)」等もありましたが、この後カツオのタタキを食べたかったので、単品をチョイスしました。

おお! ここの鍋焼きラーメンも美味い!

鶏ガラだしのスープと、アツアツの鍋でも伸びにくいコシのある黄色っぽい麺。この相性が抜群に素晴らしい。

写真では分かりませんが、親鳥の肉も沢山入っていて。下から半熟卵をすくい上げ、麺に絡めて食べると堪りません。

「高知まで来てよかった~」と思える瞬間です。

そして高知といえば、これも外せません。

道の駅 かわうその里すさきの藁焼きカツオ_20161008

そう、カツオのタタキです。

ここ、「道の駅 かわうその里すさき」には「多田水産」というカツオのタタキの専門店が入っていて、店内で豪快に藁焼きされています。

何度訪れても思わずカメラを構えたくなる大迫力。そして、藁焼きしてすぐに冷水で締め、その場で注文して頂ける「わら焼き生鰹たたき」が実に美味しいのです。

道の駅 かわうその里すさきの藁焼きカツオ_2_20161008

写真のものが一人前で、一皿500円。

玉葱やネギ、ニンニクがトッピングされていて、タタキのタレ付き。(自分でかけて頂きます)

これは道の駅店内、お店の前にあるテーブル席で頂く事ができます。

このタタキが最高に美味しい。口の中に入れた瞬間にフワッと広がる藁焼きの風味と、鰹の旨み。好みでニンニクと一緒に頬張れば、まさに至福のひととき。

これまた、「高知に来て良かった~」と思える瞬間でした。

「道の駅 かわうその里すさき」は、中四国にある道の駅の中でも特に気に入っている道の駅の一つです。

そして、道の駅で高知グルメを満喫した後は「久礼大正町市場」へ。

久礼大正町市場_20161008

こちらで、車中泊キャンプの食材を買い出し。

この日はあいにく、これといったものが無かったので、最終的には近くにあるスーパー、「マルナカ」で買い出しをしたけど(笑)

この、「何かないかな~」とお店を見て回るのが最高に楽しい。

そして、買い出しを済ませたらいよいよ、車中泊キャンプ地へ。

車中泊前に温泉_20161008

とりあえず、近くの温泉で旅の疲れを癒やしました。

車中泊キャンプ地はここから、徒歩で5分程度のところにあります。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/08-車中泊で四国旅。香川・高知・愛媛-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator