旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ご当地グルメが揃う来島海峡サービスエリア2016/12/02 07:15

限定ランチ_きつねうどん鯛飯_500円_20161010

帰路の途中、お昼時になったので、昼食を頂くために「来島海峡サービスエリア」へ。

こちらには、愛媛県のご当地グルメを手軽に頂ける御食事処が備わっています。

愛媛県と言えば鯛調理ですが、名物の「鯛飯」を始め、鯛カマを使ったラーメンなど。サービスエリアにしては、本格的なグルメを頂けるようになっています。

もちろん、B級グルメで有名になった「焼き豚たまご飯」やソウルフードの「じゃこ天」等もあって。ここに来れば、愛媛グルメを一通り頂けると言っても過言ではありません。

そんなサービスエリアで頂く昼食は、「あさりレモン蒸しラーメン(840円)」。

あさりレモン蒸しラーメン_840円_20161010

温暖な気候に恵まれた瀬戸内は、レモンの生産量が全国屈指。

ここ愛媛県(特に今治方面)ではそのレモンを使ったグルメが結構多く、レモンが乗る「今治ラーメン」なんかもその一つに数えられます。

その、レモン蒸しされたアサリがたっぷりと入った「あさりレモン蒸しラーメン」。早速頂いてみました。

透明なスープはあっさりとしていながらも、アサリの出汁が出てしっかり目な味付け。レモンの風味が香る塩味は、食欲をそそります。

こりゃー美味い!

あさりたっぷり_20161010

最初、「840円は高いかな~」と思っていましたけどね。

中からふっくらしたアサリが出てくるは出てくるは!

これだけアサリがゴロゴロ入っているのなら、決して高くはないでしょう。

瀬戸内海を感じさせてくれる、美味しいラーメンでした。

その一方でカミさんが選んだのは、食券売り場の手前に限定ランチとして紹介されていた「きつねうどん鯛飯(500円)」。

限定ランチメニュー_20161010

たったワンコインで、「きつねうどん」に「鯛飯」が付くというものです。これはお得!

愛媛に来たら是非とも鯛飯を頂きたいと思っていましたからね。それを手軽に頂けるまたとない機会です。

って、注文したのはカミさんなのですけどね(笑)

いつものようにシェアしながら頂くので、問題はないのです(笑)

鯛飯_20161010

愛媛の鯛飯といっても色々なタイプがありますが、こちらの鯛飯は炊き込みご飯タイプ。

程よく味付けられたホクホクご飯に、鯛の身がゴロッと入っていてこれも美味しい!

セットで付く和風だしの「きつねうどん」ともよく合います。

きつねうどん?_20161010

と思ったらアレレ?

「きつね」が乗っていないぞ?(笑)

どうやら、お店の方が乗せ忘れたようです(^^;
(「きつね」だけ先に食べたのではありませんよ(笑))

ということで、お店の方に言って「きつね」を乗せて頂いて。

きつねうどん_20161010

気を取り直し、美味しく頂く事ができました。

この辺りに来るといつも、「食事は何処でとろうかな~」と迷うのですが、あらためて「来島海峡サービスエリア」のバランスの良さを認識。

愛媛への旅で食べ逃したご当地グルメなどを最後の最後に頂けるという意味でも、利用価値は高いと思います。

来島海峡_20161010

今度から迷ったら、帰路の昼食は「来島海峡サービスエリア」で決まりですね。

ここでは紹介しきれませんでしたが、メニューは目移りするくらいあります。

そして、ここから見る来島海峡の景色も素晴らしいものがあります。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/10-車中泊で四国旅。香川・高知・愛媛-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator