旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

懐かしの自販機 コインレストラン コウラン2016/12/18 07:15

コインレストランコウラン_2_20161113

懐かしの自販機(レトロ自販機)が大好きな私。

朝食を少なめにしてまで向かった先とは?

そう、懐かしの自販機の中でも、絶滅危惧種が並ぶ24時間営業のコインレストラン「コウラン」。島根県は出雲市、メイン道路の国道9号線沿いにあります。

かれこれ20年以上前から気になっていたのですけどね。昔はそれ程「懐かしの自販機」に思い入れが無く。みすみす通り過ぎていたのでした。

コインレストランコウラン_1_20161113

しかし最近になって、無性にコインレストラン「コウラン」が気になり始めて。今回の旅の2日目、メインイベントとして計画したのが、こちらでの朝食でした。

24時間営業。コインさえあれば、いつでも出来たての麺類等を食べる事ができる。

はやる気持ちを抑え、早速横長に広がる店内に入ってみると。

コインレストランコウランのレトロ自販機_1_20161113

おお! これぞ懐かしの自販機!

いつも良く通っていた場所、こんな所にこれ程素晴らしい自販機が並んでいたとは!

お馴染みの麺類の自販機の他、そこらの食堂顔負けのメニューが揃う、一品料理の自販機も鎮座していました。

コインレストランコウランのレトロ自販機_2_20161113

「焼そば(250円)」に、「チキンライス(300円)」等など。

在庫は、ガラス越しの回転トレーを見て知るレガシーシステムです(笑)

お金を投入して、好みの商品棚の横のボタンを押す。すると、その商品のトレーが回転して蓋が開き、取り出せるという仕組みです。

素晴らしい!

エビピラフ_200円_20161113

まさに先人の知恵。

この日はこの自販機で、「エビピラフ(200円)」と「スタミナいため(150円)」を購入。

スタミナいため_150円_20161113

安さもそうですが、この哀愁をそそるパッケージが堪りません。

これこれ! これを食べたくて、朝食はそこそこ、キャンプ場を早めに出発したのです!

購入した料理は、備え付けの電子レンジで温める事が可能。

電子レンジ_20161113

いつでもアツアツを頂けます。

エビピラフ_2_20161113

スタミナいため_2_20161113

ただ、この日一番楽しみにしていた麺類の自販機は、全て売り切れ。

たまたま居合わせたお店の方にお聞きしたところ、只今仕込み中で早くても30分はかかるとの事。(隣にある調理場で調理&仕込みされています)

せっかくでしたが、この後の予定もあるのでレトロ自販機の麺類は諦め、カップ麺の自販機でカップラーメンを購入し、汁物の一品として加える事にしました。

カップ麺の自販機_20161113

カップ麺_20161113

この自販機もある意味、レトロ自販機なのですけどね。自動調理の麺類自販機には敵いません。

今度から売り切れになる朝は避け、お昼などに訪れた方が良いのかもしれません。

因みに、日本で唯一現存している「川鉄カレーライス自販機」。

カレーは故障中_20161113

こちらは現在、故障中との事でした。(今年故障した模様)

ああ、もっと早くこちらに訪れるべきでした・・・

自販機のカレーライスを食べてみたかったな。

とは言え、この自販機を見る事が出来ただけでもラッキーな事。カレーライスが食べたければ、対面販売で購入可能だそうです。(8:00~17:00)

カップ麺を購入して_20161113

24時間営業であっても、実際に仕込まれたり、調理が開始されるのは午前8:00以降。

昼食目当てで訪れた方が、コインレストラン感を満喫できるかもしれません。

コインレストラン「コウラン」は、今となっては貴重な存在。いつまでも営業を続けていて欲しいと、強く思った私でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/11/13-紅葉の足立美術館&カニ買って車旅-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator