旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽キャン車中泊。ポップアップルーフは絶大2016/12/24 07:15

軽キャンコング220161223

現在、クルマ旅を満喫中。今回の旅の相棒は、軽キャンピングカーのKONGです。

ブログではまだ綴っていませんが、約一ヶ月前の車中泊キャンプ以来、久々の出陣。

ハイエースベースのキャンピングカーも持っていますが、軽キャンピングカーも良いですね。どちらが良いかなんて、とてもじゃないけど比較できません。

もちろん、室内は圧倒的に狭いのですけど。むしろこれくらいの方が、夫婦二人には過ごしやすかったりして(笑)

座っていて、全てのものに手が届きます(笑)

冷蔵庫の中の物を取ったり、焼酎のロックを作るのも簡単。

小さくてもFFヒーターを付けていますから、この時期でも快適に過ごす事ができ、車中泊も寒くありません。(濡れタオルや加湿器等、乾燥対策は忘れずに)

ただ小さいというだけで、キャンピングカーとしての機能は立派なもの。フリードスパイクも持っていますが、車中泊での快適性は比べるまでもありません。

小さくてもやはり、キャンピングカーとして作られた車は違いますね。

因みに本日の車中泊地は、AC電源付きのオートキャンプ場なのですけど。

久々の軽キャン出陣という事もあり、軽キャンに接続する電源引き込みコードを忘れてきちゃいました^^;

なので、延長コードを直接、運転席側の少し開けた窓から引き込んでいます(笑)

まあ、これはこれで、換気も出来て良いかな。なんて、ポジティブに考えてみたり。

サブバッテリーの充電はできませんが、セラミックファンヒーターを使ったりする分には十分。(他にテントキャンパーの方がいらしゃいましたので、寝る時はFFヒーターをOFFにしました)

軽キャンコング20161223

そもそも、電気食いの家電を使わないのであれば、サブバッテリーだけで事足ります。照明やテレビなどは、気にせず使う事ができました。

こういった点でも、軽キャンピングカーは良いですね。

これから先も、手放したくない最高の相棒。

もうすぐ新車で購入してから9年になりますが、まだまだこの車で旅を続けたいと思っています。

因みに、軽キャンKONGにはポップアップルーフが付いていて。寛ぐ時は、ここが荷物置き場。なので、夫婦二人でも無理なく過ごせています。(キャンプ場やRVパークなど、車中泊が公に認められている場所限定)

これがもし、ポップアップルーフが付いていなかったとしたら・・・

一人で使うのが限界で、二人旅が主となる私達の場合、早々に手放していたかもしれませんね。

ポップアップルーフが付いていたからこそ、長年使い続ける事が出来たと言っても過言ではありません。

ノーマルルーフなら一人、ポップアップルーフなら二人までというのが、軽キャンで快適に車中泊旅をできる定員だと実感しています。(道の駅での前乗り車中泊等、ポップアップルーフを上げられない場合はノーマルルーフと同様の広さとなる)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator