旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽キャンの弱点である小ささこそ最大の長所2016/12/25 15:39

駐車場の軽キャンKONG20161225

今日はブログを更新するつもりは無かったけど。フェリーに乗って暇になったので、少しだけ更新(笑)

タブレットを使って、短めの記事をアップしておこうと思います。

昨日の記事で書きました通り、今回の旅は軽キャンピングカーのKONGで出かけています。

一泊目はとある電源付きのオートキャンプ場で、二泊目はとあるホテル。

実は、ホテルに泊まるのが一番の目的だったりして(笑)

例によってグルーポンで購入したお得なプランを使う為、車中泊の前泊を含む2泊3日のくるま旅に出た次第です。

で、このプランにこそ、軽キャンで出掛けた理由がありまして。

宿泊するホテルの地下には駐車場があるのですが、高さ制限が2.1mなのです。

高さ制限のある駐車場20161225

これじゃあ、ハイルーフであるハイエースベースのキャンピングカーでは駐められない。

もちろん、離れた場所には高さ制限の無い駐車場もあるのですけどね。やはり、近い方が何かと便利。

全高が2.0を切っているポップアップルーフ車のKONGであれば、至近にある地下駐車場に難なく駐める事ができるのです。

あと、ここまでの記事で既に薄々気付かれているかもしれませんけど。

今回の旅はフェリーを利用する旅。

フェリーからの景色20161225

ということは?

サイズの小さな軽自動車の方が、運賃も遥かに安くつくのです。

そういった数々の条件が重なり、今回のくるま旅は軽キャンピングカーのKONGという選択になりました。

やっぱこの車最高!

フェリーに乗船中軽キャンKONG20161225

軽自動車ゆえ、その小ささに起因する数々の制限事項はありますけどね。

逆にこの小ささこそ、最大の長所。

ハイエースベースのバンコン等に比べ、使いこなすには相当のスキルを必要としますが、それさえ熟知していれば、これ程楽しめる車はありません。(軽キャンは入門用と思われがちですが、実はスキルが無いと使いこなせません)

改めて軽キャンの素晴らしさを再認識した、今回のくるま旅でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator