旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊にモンベルのダウンファミリーバッグ2016/12/31 07:25

モンベルダウンファミリーバッグ#3_20161120

夕食後はキャンピングカーの車内で少し寛いだ後、早めに就寝(車中泊)しました。

今年の8月に納車されたキャンピングカーのWalk2で使っている寝袋は、納車後に新たに2セット購入したもの(私とカミさん用)

軽キャンのKONGで長年使っているダウンの寝袋を使い回すという手もあったけど、軽キャンは軽キャンでいつでも車中泊の旅に出掛けられるようにしておきたい。

という事で、Walk2には専用で常備させておく寝袋を購入した次第です。

選んだ寝袋は、納車前から「絶対にコレ!」と決めていたモンベルの「ダウンファミリーバッグ #3」。

より低い快適睡眠温度域にも対応する「#1」と迷いましたが、主に車中泊で寒い時期はFFヒーターという暖房も使える事から、「#3」で十分であろうと判断しました。

「#1」より「#3」の方が安いし、収納時もコンパクトでしたしね。色合いは「#1」の方が好きだったけど、こればっかりは仕方ありません。

この寝袋を気に入った理由はなんといっても、そのコストパフォーマンスの素晴らしさ。

車中泊で使いやすい封筒型でダウン、それで12,600円(税抜)というお値段は、他メーカーではなかなか見る事はできないでしょう。

しかも、モンベルクオリティなので品質的にも安心。

モンベルの製品全てに言えますが、リーズナブルな割に作りがしっかりしていて、クオリティが高いんですよね。

私なんて、服も靴もモンベル。モンベルおじさんです(笑)

っていうのは冗談のようで本当の話(笑)ですが、それくらいにモンベルへの信頼度は高いです。

数年前、「ジェットボイル」を買う際に初めて「モンベルクラブ」に入会し、今ではゴールドカード。

年会費の\1,500(税込)は必要ですが、入会してすぐでも5%、ゴールドカードになると、モンベルでのショッピングで7%ものポイントが付くので、それで年会費を払ってもお釣りが来ます。

ま、それだけモンベルで色々買っているという事なのですけど(笑)

モンベル以外のアウトドアグッズ(ユニフレームとか)も買えるので、キャンプ好きの方なら会員になっていても損は無いと思います。

「ふるさと納税」で年会費が一年無料、納税額に応じてポイントが貰えるという制度もありますしね。(「ふるさと納税 モンベルポイント」で検索

そういったものを利用するのも手です。

因みに、この「ダウンファミリーバッグ #3」は「ふるさと納税」の返礼品、モンベルポイントで購入したもの。なので、実質2,000円でゲットする事ができました(^^
(いや、ポイントが余って会員有効期限も伸びるので、それよりお得か)

ダウンの寝袋は何と言っても、軽くて嵩張らず、それでいて温かさを逃さないのが良いですね。

昔は化繊の寝袋を使っていましたが、ダウンの寝袋を使うようになってからは、もう化繊には戻れなくなりました。

それほど、ダウンは快適。

マミー型の方が収納時はコンパクトですが、車中泊時など、布団のように使いたい場合は封筒型の方が快適でしょう。

天井の大型収納庫_20161120

私はこの「ダウンファミリーバッグ #3」を、キャンピングカーの天井収納庫に枕等の寝具と一緒に収納するようにしています。

封筒型でもこのサイズに収まっているのは、小さくパッキングできるダウン製ならではの特徴ですね。

車中泊の寝袋に、モンベルの「ダウンファミリーバッグ #3」。(もしくは#1)。

個人的に、超オススメです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/11/20-2連泊イルミネーションキャンプ2016-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator