旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

焼酎一杯100円!昼呑みできる「焼酎ひろば」2016/12/07 07:15

手羽先4本_500円_20161029

朝神楽を観て、朝ラーを満喫した後は。昼呑みモードに突入(笑)

このために、公共交通機関を利用して「ひろしまフードフェスティバル2016」に来ていました。

しかも、宿を予約済み。二日間みっちり、呑んで食べようという事です。

ということで、いつもの「焼酎ひろば」に向けて歩き始めた私達は。歩き始めてすぐの所にあったブースで、手羽先4本を500円でゲット。

酒のアテとしては最高ですし、安いのが何よりも良いですね。

その近くのブースでは、「府中焼き」の1/4カットが300円で売られていましたので、これも酒のアテにと購入しました。

府中焼き1/4カット_300円_20161029

「府中焼き」というのは、広島県は備後府中発祥のお好み焼きで、バラ肉ではなくてミンチ(背脂)を使うのが特徴。ミンチのジュワッとした食感が、一度食べるとクセになります。

1/4カットで300円というのは少し高いかな?とは思いましたけどね。他にも色々食べたかったのでむしろ量的には丁度よかったのと、広島のご当地グルメという事でこれを選びました。

そして、ほどなくして「焼酎ひろば」に到着。

焼酎ひろばで昼飲み_20161029

毎年ここを目的に、「ひろしまフードフェスティバル」に来ているような気がします(笑)

まだ明るいうち、昼間っから陽気に焼酎を飲めるという事が、堪らなく楽しい。

そんな私達と同じ思いの方が、集まる「ひろば」です(笑)

皆さん思い思いのグルメを買ってきて、ここで飲む。

焼酎一杯、ロックでも水割りでも100円という良心価格で売られているのも嬉しいところですね。100円とはいえ、しっかり飲める量が注がれます。ただし、お湯割りは無し。

昼間っからあまり飲みすぎるのはアレなので、適当なところで切り上げるのですけど。

石見和牛肉煮込み_500円_20161029

何杯か飲み進めたところで、少し離れたブースまで食料を追加買い出し。

私達と同じテーブル、前に座られていた方が食されていた「石見和牛肉煮込み(500円)」が美味しそうだったので、真似して買っちゃいました(笑)

柔らかく煮込まれた石見和牛は、脂の部分もトロッとしていて絶品。

このように、広島県だけではなくて、近県のグルメも頂けるのが「ひろしまフードフェスティバル」の素晴らしいところ。伊達にブースが300以上あるわけではありません。

「焼酎ひろば」で昼呑みをした後、再び散策を初めた会場内では。瀬戸内名産の小イワシや小エビを唐揚げにした「揚げ物セット」が、500円でありました。(カキフライ付き!)

揚げ物セット_500円_20161029

これは、「海と山の幸広場」と名付けられた、広島城の西側ゾーンで入手。会場は広く、何箇所かの広場に分けてブースが設置されていますが、この「海と山の幸広場」が一番、魅力的なグルメが多い気がします。

いつもは反時計回り、東側からせめて「焼酎ひろば」に行っている私達ですけど。

前述の通り、魅力的なグルメは西側に多いので、昼呑みするなら今までと逆方向、時計回りで回った方が良いかもしれませんね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/17-ひろしまフードフェスティバル2016-

地産池消グルメと夜神楽でフェスティバル!2016/12/08 07:23

夜神楽_2_20161029

「ひろしまフードフェスティバル2016」の記事、一回で終わらそうと思っていたら、今回で3回目になってしまいました(^^;

それだけ個人的に楽しかったという事ですが、当ブログのニーズとは異なる内容ですし、サラッと次に進めていけたらと思っています。

さて、広島城広場のメイン会場で昼呑み等を楽しんだ後は、その隣にある地産池消広場へ。

ひろしまフードフェスティバル_20161029

この広場だけでも一般的なイベントよりブースが多いんじゃない?と思えるくらいに、とにかく目移りする程のブースが並んでいます。

「地産池消」と名がついているだけあって、広島の特産品やグルメを安く入手可能。

呉の「細うどん」なんかは確か、150円前後で販売されていました。が、私達がここに来た時には既に売り切れ。

お得に地産グルメを食べたかったら、早めの到着が吉ですかね。

小イワシの天ぷら_20161029

上の写真にある「小イワシの天ぷら」なんかは、他の白身魚の天ぷらもセットになっていて300円。

試食させて頂いて美味しかったのと、ブースの方の感じが良かったので気持ちよく購入させて頂きました。

確か江田島のブースだったと思いますが、また来年も是非訪れてみたいですね。

そして、毎年欠かさず頂いているのが一杯100円の「しじみ汁」。

シジミの味噌汁_20161029

広島県は太田川のシジミが使われており、寒い時期には体が温まる一品。

先程まで昼呑みしていたという事もあり、肝臓を労るという意味でも、重要な役割を担ってくれました(笑)

それからさらに歩き、再び広島城広場の方まで戻ってきた私達は、ホテルのシェフが腕をふるった料理が楽しめる「広島の恵み広場」へ。

活あさりワイン蒸し_500円_20161029

こちらでは、美味しそうな「活あさりワイン蒸し」が500円でありましたので、購入しました。

湯気が立ち上る「活あさりワイン蒸し」は、香りだけでも食欲をそそる一品。アツアツのうちに頂くのがベストですが、腰を落ち着けて頂きたかったので、そのまま「広島城ステージ」の方に移動。

缶チューハイ_20161029

夕方から始まる「夜神楽」を観る為に持参したシートを敷き、「酒のやまや」で酎ハイを買ってきて準備を整えました。

夜神楽までには少し時間があったので、始まるまでにここで夕食。

会場を回って集めたグルメを並べ、一杯やりながら頂く事にしました。

ステージ会場の前で夕食_20161029

まるで酒飲み向けのようなメニューが並び(笑)

本人達は上機嫌。この後夜神楽が始まると思うと、さらにテンションが上がる私達です。

そして程なくして、「夜神楽」の上演が開始。

夜神楽開始_20161029

これを観るのも、毎年「ひろしまフードフェスティバル」を訪れる目的の一つになっています。

この日の演目は全部で4演目あって、上演時間は17:00~20:00。

日が落ちると冷えるので、ダウンやフリースのブランケット等、防寒対策は必須です。

夜神楽_1_20161029

徐々に暗くなっていく中、派手な衣装を纏って舞われる神楽は大迫力!

年配の方が観られるイメージがあると思いますが、私達よりもかなり若いファンの方も多くいらっしゃいます。

神楽団の方は、若くてイケメンな方が多いですからね。

夜神楽_3_20161029

神楽は広島で、老若男女から愛されているご当地の伝統芸能。

広島に観光に来られる際は是非、お好み焼きも良いですが、神楽を楽しまれる事もオススメします。

一度観るとハマりますよ(^^


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/17-ひろしまフードフェスティバル2016-

ホテル法華クラブ広島で朝食バイキング♪2016/12/09 07:20

ホテル法華クラブ広島の朝食バイキング_20161030

この日宿泊した宿は、「ホテル法華クラブ広島」。

寝具等が快適。部屋が上質な割にはリーズナブルなので、広島市内で泊まる時には好んで利用させて頂いています。

なかでも、特に気に入っているのは朝食バイキング。
(夜は16:00から25:00まで、朝は06:00から09:00まで利用できる大浴場も気に入っているけど)
ホテル法華クラブ広島の朝食バイキング_2_20161030

和食から洋食まで、温泉ホテルと比べても勝るとも劣らないメニューがズラリと並びます。

毎回、この朝食バイキングが楽しみ。朝から好きな料理をお腹いっぱい頂けるのは、この上なく幸せなのであります(笑)

この日も、名物の肉じゃがは忘れずにチョイス。

ホテル法華クラブ広島の肉じゃが_20161030

お肉たっぷり、絶妙な味付けは、何度頂いてもほっぺが落っこちる美味しさです。

これ、朝食バイキングで頂ける肉じゃがのレベルを超えてるのでは?と思えるくらい。多分、手作りではないかと思われます。

そして、デザートが充実しているのもこちらの朝食バイキングの特徴。

ヨーグルト_20161030

ヨーグルトは好きな量を取る事ができ、上にかけるソースも好みのものを3種類くらいから選べるようになっています。

女子はもちろん、私のようなオヤジにも嬉しいサービス。

そしてさらに、パイナップルやメロンなど、果物まで食べ放題なのが嬉しいところ。(季節によって内容は変わります)

デザートのパイナップルとメロン_20161030

珈琲やソフトドリンクが飲み放題というのも、朝食バイキングならではの醍醐味でしょう。

これだけ頂けて、実質1,296円(税込)はお値打ち。(年末年始は料金が変更になります)

素泊まりも良いですが、時にはプチ贅沢を楽しんでみるのも良いですね。

因みに、朝食バイキングが頂ける時間帯は06:30~10:00(入店は9:30まで)となっていますが、早ければ早いほど空いています。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/18-ひろしまフードフェスティバル2016-

源ちゃん990円で昼呑み。広島の聖地 源蔵2016/12/10 07:15

源ちゃん_990円_20161030

宿をチェックアウトした私達は、本通り商店街やデパートなどでショッピングを楽しんで。お昼になったら、「源蔵 バスセンター店」に行きました。

目的はもちろん、昼食がてらに昼呑みを楽しむ為(笑)

そう、こちらは広島にしては珍しく、昼から飲める居酒屋となっており。私達のような呑兵衛にとっては、まさに聖地のようなお店なのです。

酒のアテにうってつけの料理が少しずつ品数豊かに盛られた「源ちゃん」という定食は、庶民に嬉しい990円という良心価格。一人呑みはもちろん、二人でつついても楽しめる内容になっています。

前にも書いたと思いますが、定食のご飯は冷奴に変更する事も可能。私達のように呑みながら頂く場合は、冷奴のほうが都合が良かったりします。

この日もいつものように、昼呑みのお供は焼酎のロック。

源蔵で焼酎のロック_20161030

グラスと徳利で提供され、一般的なお店より焼酎の量が多いのが嬉しいですね。

1回注文すれば大体、約1.5杯分くらいの焼酎のロックを作る事ができます。

自分で濃さを調整しながら、徳利で注ぐという作業が何とも心地よい。

お代わりする時など、お願いすればアイスペールごと氷を持ってきて下さるのも嬉しいサービスです。

この日はメインの「源ちゃん」に加え、「砂ずりニラ炒め(490円)」も追加でオーダーしてホロ酔い気分。

砂ずりニラ炒め_490円_20161030

つかず離れずの店員さんの対応も気持ちよく、居心地の良い昼呑みを楽しむ事ができました。

こちらのお店はバスセンターと同じ建物内にあるので、呑んだ後の帰宅が楽。昭和な雰囲気の店内も、気に入っているポイントです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/18-ひろしまフードフェスティバル2016 帰路編-

Amazon CYBER MONDAYでFire TV Stickがお得!2016/12/11 07:27

Fire TV Stick 4 20161208

Amazonで12月6日から12月12日まで開催されている「CYBER MONDAY(サイバーマンデー)」ことビッグセール。以前から欲しかった物が安くなっていまいたので、早速購入してみました。

その欲しかった物というのは?

テレビなどのHDMI端子に繋げて動画などを観たり、ゲームなど様々なアプリを実行できる「Fire TV Stick」。

その名の通りスティック状の小型端末で、ネットとはWi-Fi接続。自宅駐車場に駐めたキャンピングカーの車内で使うのに丁度よいのでは?と、以前から気になっていたのです。

その「Fire TV Stick」が「CYBER MONDAY」期間中にプライム会員限定で25%オフ(1,250円割引)になると知って、今がチャンス!と購入。

Fire TV Stick 1 20161208

プライム会員は音楽聴き放題のサービス、プライムミュージック目当てに今年になってから入会していまして。せっかくなら、「プライム会員限定」というメリットを利用しなければ、と思った次第です。

と、前置きはこれくらいにして。注文から翌日に届いた「Fire TV Stick」のパッケージを開けてみると。

Fire TV Stick 2 20161208

中には本体とリモコン、電源アダプターやケーブル等の付属品が綺麗に収められていました。

Fire TV Stick 3 20161208

それを取り出して、電源アダプターと本体を接続。あとは、テレビやディスプレイのHDMI端子に本体を刺し、電源アダプターをコンセプトに刺すと準備完了です。

Fire TV Stick をHDMI端子へ 20161208

勝手に起動し、ディスプレイ上にセットアップの画面と、「Fire TV Stick」の簡単な機能や特長がアニメ動画で紹介されていきました。

うん、安い割には中々良さそうな雰囲気。起動画面だけで、期待が高まってきます。

Fire TV Stick 起動後の画面 20161208

そしてWi-Fi設定の画面に移って。自宅のWi-Fiパスワードを入力。あっさり接続できました。

最初に現れる画面は、Amazonビデオの画面。ここに表示されるプライム会員特典の動画(映画やアニメ等)は全て、プライム会員であれば見放題になります。

素晴らしい!

まだ自宅でセットアップしただけで、キャンピングカーには設置していませんけどね。前述の通り、設置は至って簡単。電源コンセプトも、テレビの手前まで配線されているものを分岐タップを介して取れば問題ないでしょう。

Fire TV Stick で動画を再生 20161208

これで、自宅横に駐めたキャンピングカーで好みの動画を見放題となります。

プライムミュージックで音楽が聴き放題なのも嬉しいですね。付属のリモコンはシンプルですが、使い勝手良好です。

ちなみに、ビッグセールの「CYBER MONDAY」は12月12日の月曜日、23:59まで。

気になっている商品がございましたら、お急ぎ下さい。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator