旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

初鉄道旅!別府で美味いもの&温泉 出発編2017/01/10 07:15

タブレットで情報収集_20161122

仕事の出張ではたまに利用している新幹線。しかし、プライベートでは(特にレジャーでは)全くと言っていいほど、新幹線を利用した事が無かったのですね。

別に新幹線が嫌いという事ではなくて、単に利用する機会が無かったというか、積極的に利用しようと思っていなかっただけ。

そんな折、「九州ふっこう割」にてJR(新幹線)と宿がセットになったプランがお得になる事を知ったのです。(現在は終了しています)

そのお得額はナント! 最大で1.5万円オフというもの!

この機会を逃す手は無いと思い、早速計画して予約。有給休暇を取得して5連休にした後半の2日間で行ってきました。

2連泊キャンプから帰った翌日でしたけどね。疲れなんて全くありません(笑)

全て公共交通機関で行く為、自宅は6時過ぎのバスで出発。
朝食は取らずに家を出て、駅の立ち食いそばや弁当でも買って、簡単に済ませようという事にしました。

先ずは、在来線に乗り継いで到着した広島駅で朝そばを。

駅麺家の天ぷらそば_370円_20161122

構内にある立ち食いそば屋さん、「駅麺家」で「天ぷらそば(370円)」を頂きました。

そんなにコシがある蕎麦ではありませんが、時々無性に食べたくなるのですね(笑)
370円で天ぷらそばっていうのも、何かお得感があっていいじゃないですか。

何より、朝の忙しい時間帯にササッと頂けるのが嬉しい。
この日は一杯の天ぷらそばを、カミさんとシェアして頂きました。

立ち食いそばで一杯のそばをシェアだなんて・・・

まあいいでしょう!(笑)
立ち食いそばだけではなくて、新幹線の車内で頂く弁当も楽しみだったのです。

というわけで、新幹線に乗車する前に駅のコンビニで弁当とサンドイッチ、そしてお茶を購入。

新幹線でお弁当_20161122

走り出した車内の中で早速、頂きました。

この、運転は他人任せで車窓でも眺めながら、弁当等が食べられるのが鉄道旅の魅力ですね。自分が運転しなければならない車旅には無い魅力!

たまにはこのように、他人任せの旅も良いのではないでしょうか。
出発早々、気持ちが昂ぶってくる私です。

お手軽塩むすび_20161122

なんでもない塩むすびでも、このシチュエーションで頂くといつもより美味しい気がします(笑)

これこれ! こんな鉄道旅を、一度でいいからしてみたかったのです!

サンドイッチ_20161122

出張とは違ってプライベートの旅行なので、新幹線に乗っている時の感覚もいつもと違って開放的。

そういえば、カミさんと二人で新幹線に乗るのは、意外にもこれが初めてでした。

車窓からの景色_20161122

移りゆく車窓を眺めながら、テーブル上に広げたタブレット端末で旅先の情報収集をして。

この後起こるアクシデントを知る由もなく、「こりゃー快適だ!」と鉄道旅の魅力にすっかりハマっていく私達なのでした。

目指すは「おんせん県おおいた」の別府です。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/11/22-初鉄道旅!別府で美味いもの&温泉 出発編-